スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行報告会
学校の教室で修学旅行の報告会が行われたので夫婦で聞きに行った。

修学旅行については⇒準備編1準備編2準備編3帰宅編

報告会といってもあらたまったものでなく、平日の夕方に飲み物やつまむものを持ち寄るという方式だった。集まったのはクラスの半分の十数人の父母と、生徒6~7人。息子はもうスライドも見たし、仲のいい友達も来ないとかで参加しなかった。

会のメインは修学旅行で撮影された大量のスライド。100枚か200枚はあっただろうか。現地の様子がよく分かってよかったが、スライドを映すときほとんど解説をしないので、なんだか妙な感じだった。ときどき短い言葉が飛び交ってはいたけれども…。

話に聞いていたとおり、自然に囲まれたいい場所で岩山登りもあったり海で泳いだりもしていた。泊まったロッジもフィンランドらしいログハウスで、アウトドアの楽しみ満載だったようだ。写っている児童の顔がみんな楽しそうだった。夏にでも行ってみようかな。

生徒が修学旅行で習った寝る前の体操を披露して、参加者全員がやってみるという一幕もあった。

200703leirik.jpg


会計報告もされ、結局600ユーロを超える余剰が出たそうだ。あれほどの資金集めの成果か、まあ足りてよかった。この使い道はこれから考えるようで、ちょっとした遠足の資金にといった案も出ていたが、小学校はあと2か月ちょっとしかないので、これから計画して間に合うのかどうか。



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/95-0782211f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。