スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

版画を知らない?
今までも当然知っていると思っていたことを息子が知らなくて驚いたことはたびたびあるが、これはちょっとショックだった。

1月7日に書いたように、わが家ではなるべく教科書を音読させているのだが、社会の教科書で江戸時代の文化についての記述を読んでいたときのこと、「浮世絵は版画としても売り出された」の「版画」を「ばんが」と読んでいた。

「それは『はんが』だよ」というと「はんが?」という息子の答え。「『はんが』だよ。木の板を彫って墨をつけて紙を押しつけて刷るやつ」と説明しても要領を得ない。まさか「はんが」を知らないのか? どうやら聞いたことのない言葉というわけでもないようだがすぐに「ああ、あれ」と解るものでもないらしい。その程度の認識でしかないとは。

そういえば、フィンランドの小学校の美術や技術の時間で木工はよくあるけれど(⇒12月11日など)、今まで行ったどの小学校でも版画を作ったというのは聞いたことがなかった。日本だったら文房具屋さんですぐ手に入る彫刻刀セットがこちらではなかなか見つからなくて苦労したこともある。

フィンランド語で「版画」を何というのか私も思いつかなかったので、和英辞書、英フィン辞書を使って調べたらどうやら puupiirros というらしい。それを息子に言っても聞き覚えがないようだった。

日本の小学校だったら、年に1度ずつくらいは図工の時間に版画をやっていたんじゃないかと思う。少なくとも私の世代は。子供は図工で版画を彫るのは当たり前と思い込んでしまっていたが、意外なところに違いがあるものだ。

他の国の小学校ではどうなのだろう。


テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/94-96f48bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





