スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

添削結果が届かない
息子の日本の教科の学習は、海外子女向け通信教育を利用している(カテゴリー「日本の教科」)。

この通信教育では、日常の学習に加えて毎月末に課題の問題を解いて郵送すると、添削された解答が翌月後半くらいには返送されてくるようになっている。

が、1月の課題の添削結果がまだ届かない。もう1か月半にもなるのでちょっとおかしいかなと思い、メールで問い合わせてみた。

昨日メールして今朝もう返信が届いていたのだが、それによるとこちらから送った解答が日本の事務所に届かなかったようだ。たしか1月末には投函したと思うのだが。

郵便事故かもしれない。日本とフィンランドの間の郵便はかなり信頼できて、途中でなくなることなどめったになかったが、つい昨年の11月に日本から発送された書籍の小包が行方不明になったばかりだ。これは何冊も読みたい本があったので痛かった。だいぶ経ってからひょっこり配達されるかもと思い、再度同じ本を買うのをためらっている。

今回も郵便事故だとしたら、まああきらめるしかないだろう。いつも、解答を送る前にスキャンしてファイルに取っておこうかとも思うのだが、用紙がA4より少し大きいので半ページずつ2倍の分量スキャンするのが面倒だったのだ。

添削された解答を見るのは励みにもなるので残念ではあるがしかたがない。


テーマ:日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
スキャン
スキャンは手間かかりますね。
そんな時はデジカメで撮るってのも応急処置になると思います。
白黒ならCGIでも問題なく軽く保存できますし。

郵便が無事に行くといいのですが。
【2007/03/14 21:50】 URL | nuutajarvilainen #- [ 編集]

Re: スキャン
そうですね、デジカメだとやはり画質が劣るので使っていなかったのですが、なくなることを考えると撮っておいた方がいいですね。
次回はそうしようと思います。

【2007/03/15 18:09】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/91-2c0cc442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。