スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロカンスキー大会
今日、息子の学校ではクロカンスキー大会があった。私は見ていたわけではないので、息子から聞いたことなのだが。

大会があった場所は町はずれの公園(というか森)で、今度行くことになる中学校のすぐ近くだ。給食も今日はその中学校で食べたそうだ。

コースはおそらく3km程度の長さのもので、結構起伏があり場所によっては登りもきつい。30秒ごとに2人ずつスタートする方式だったそうだが、息子は5~6人を抜いてゴールしたそうだ。

これはよくやったとほめてやらなければならない。というのも装備が悪かった。今、ちょうど体が大きくなる最中で、妻のでさえきつくなってしまった靴の代わりに私の靴を履き、しかし私のスキーでは長すぎるので妻のを使い、ストックは妻のだが雪面につく輪のところが壊れているという代物だった。

それというのも息子はダウンヒルスキーが大好きだがクロスカントリーはきらいである。学校で体育の時間にやらされるだけのために、翌シーズンには間違いなく小さくなってしまう装備を買うのもなあ、ということでこんなことになってしまった。

学校でも貸してもらえるようだが、古いのかまだうちの方がましなくらいだという。前にいた学校ではかなりいいスキーが借りられたのだが、学校によって差があるものだ。

レース中、息子が何人も抜いていたというのに後からきた5年の女子に抜かれてしまったそうだ。6年男子が全員スタートし終わってから5年女子がスタートしたので、そうとう速かったのだろう。その子はスキーもウェアも本格的なものだったという。フィンランドはいうまでもなくウィンタースポーツが盛んで、クラスに1人か2人は、小さい頃からホッケーとかスキーを本格的に練習していてまったくレベルの違う子がいる。だいたい親が、未来の花形選手を夢見てクラブなどに入れて鍛えたりしている。

そういえば今日はコンディションもよくなかった。このところ寒さが急にゆるみ、雪が解け始めて道などはぐちゃぐちゃになっている。小雨も降っていたと思う。

レース結果は明日発表されるそうだ。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/88-3b120922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。