スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原付事故が倍増
3日付のAamulehti紙によると、青少年の原付事故が増加の一途をたどっているらしい。

昨年の原付事故で負傷したのは約800人、死亡は13人に上っている。800人といえば人口比で日本にあてはめれば2万人近いから、かなり深刻な状態だと思う。

フィンランドでは原付は15才からペーパーテストで免許が取れるのだが、特に15才の事故が多く、06年で362人と半数近い。

負傷者数の推移を見ると、02年までは減ってきていたのが330人ほどで底を打ってからは毎年増加している。なぜなのかは定かでないが、近年原付もファッショナブルになり、女の子向けのスクーターが増えて利用者が増えたことも一因のようだ。

それでも90年代より若者の事故は減っているらしいが…。

フィンランドでは冬の間は気候も路面もバイク向けとはいえないから、バイクを楽しむのは主に夏の間だ。たしかに夏になると若者の無茶な原付の乗り回し方に、見ているだけでも危険を感じることも珍しくない。特にフィンランドでは原付の速度制限が45kmなので(制限におかまいなくスピードを出していることが多いが)、危険度はより高いのだろう。

気候や年齢の開放感が事故につながることも多いと思えるが、さらに悪いことには未成年の飲酒による事故が多いらしい。死亡事故では3割がアルコールの影響という。

息子もご多分に漏れず15才になったら原付に乗りたいようなことを言っているが、こういう状況だと簡単に認めるわけにはいかないかもしれない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
モラル
フィンランドはスロー・ライフなんて言われていますが
未成年の飲酒、喫煙など、モラルの低下はひどいですね。
タバコに関しては、校舎の裏で先生も一緒に吸っているのでなんとも言えません。
【2007/03/03 23:56】 URL | nuutajarvilainen #- [ 編集]

Re: モラル
先生も一緒にタバコですか、それはひどいですね。
一方で喫煙場所の制限はますます厳しくなりそうですね。
【2007/03/04 11:25】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/84-f0d2f408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。