スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コインゲーム機と青少年
複数の新聞に書いてあったが、青少年のコインゲーム機の使用がちゃんと監視されていないことが社会福祉・保健省の調査で明らかになったそうだ。

例えばヘルシンギンサノマット紙の記事には機器の写真も出ているので参考まで。

これを「コインゲーム機」といっていいのかどうかよく分からないのだが、これはスーパーの出入り口とかショッピングモールなどにもよく置いてあるゲーム機で、現金のコインを入れてスロットマシンとかポーカーとかのゲームをやって勝つと現金が増えて出てくるという、まあ小額ながらもギャンブルである。一方でパチンコ屋のような場所はないのだが、誰でも出入りできるところに置いてあり、現金そのものが出てくるというところが、日本人の感覚からするとちょっと驚きだ。

実は私はギャンブルに縁のないたちで、こういうゲームをやったこともないのでよく知らないのだが…。

こういったゲームで遊ぶのは15才未満には禁止されているのだが、実はほとんど野放し状態になっているのが現状だ。

記事によると、禁止されているにもかかわらず遊んだ経験のある子供は14才で半分に達し、若者がゲームをしていても注意されたり年齢を聞かれることがほとんどないそうだ。

若いうちにこういったゲームをやっていると依存度が高くなるという危険もある。実際、ゲーム機の置いてあるところで見ていると、ちょっとした合間に小銭を入れて習慣化しているに違いないよどみない動作で数ゲームやっては立ち去る人がたくさんいる。

息子も、友達がこういったゲームをしていると言っていたことがある。13才の息子の友人だから15才未満だろう。このような監視の弱さと敷居の低さはやはり問題だと思う。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

現金を使用してのコインゲーム機が普通にあるとは驚きです。日本では、100円玉で15枚ぐらいのコインに変えてゲーム機で遊ぶのが主流である。というか、普通そうですよね!?

これは、結構大問題なのでは…?
【2007/01/16 18:42】 URL | un #- [ 編集]


問題にはなっていますが、昔からあるせいかなかなか変われないようですね。大人でもゲーム機依存になっていそうな人は多いですし。

【2007/01/16 23:45】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


確かに、昔からあるのならなかなか難しい問題ですね。今は、テレビゲーム機も非常に優れていますね。外に出ることも大切!!
【2007/01/21 08:45】 URL | un #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/60-80e91f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。