スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

今年の年間計画
新年あけましておめでとうございます。

ブログを初めて3か月になりました。三日坊主になるのではと危ぶみながらのスタートでしたが何かとネタがあり、おかげさまで続いています。これからもフィンランドの学校の現地事情を紹介できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。



さて今年の計画だが、まず2週間のクリスマス休みが終わって春学期が始まるのが1月8日。1月半ばには親子面談があって、秋学期の成績表も受け取ることになる。

学校の年間予定は10月18日の記事に書いたとおりだが、2月末に1週間のスキー休みがある。今のところ特に計画はないが、日帰りで近くのスキー場へ行ったりするかもしれない。6月初めには春学期が終わり、小学校も終わりということになる。

それとともに夏休みになるので、今年も息子1人で日本に行き、数週間私の母(息子にとってはおばあちゃん)の家に滞在して、日本の中学校に体験入学する。今年は14才だから中学2年のクラスに入るはずだ。日本の新学期になったら、市教育委員会と受け入れ先の中学校に連絡して手続きをしなくては。

夏の日本滞在では、いとこ達と会ったり幼稚園時代の友達と会ったりできるので息子がいつも楽しみにしている。幼稚園の同級生は何人もが現在海外で暮らしていて、それぞれに夏休みで日本に帰って体験入学したり日本で過ごすことが多いので、ちょうど再会できるチャンスなのである。

体験入学の後は、私の母も一緒にフィンランドに来てみんなで旅行するのが例年のパターンなのだが今年もそうなるかどうか。他にもお客さんがあるかもしれないし、まだ具体的な夏の計画はない。

そして8月の新学期から息子は現地の中学校に通うことになる。小学校よりは通学距離も長くなるので自転車通学になるかもしれない。中学生になってどんなことが起こるのか、勉強はどうなるのか、かなり不安ではある。教科としては特にスウェーデン語も加わるので、現在の日本語、フィンランド語、英語の勉強にさらに1言語増えて大丈夫だろうかという心配もある。

まあ、いろいろ変化もあるだろうけれど、とにかく元気でがんばってほしいものだ。


テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
4カ国語は大変ですね
 貴重な経験とご報告の発信をいつもありがとうございます。
 息子さんは本当に得難い経験(教育)を受けておられるなあと思いますし,また,親としての気遣いや気苦労も比較にならないだろうと思います。
 日本での体験入学というのも,ある意味では新鮮な感覚なのでしょうね。
 中学校入学も,すぐ間近でしょうから,気もそぞろといったところでしょうか。
 これからもよろしくお願いします。
【2007/01/04 08:58】 URL | つくい #gGiHTux6 [ 編集]


こういう境遇で教育を受けていることがプラスに働けばいいんですが、本人としては両方の国の教科を勉強しなくてはならないので大変だし達成度を上げるのも難しいしで不満があるかもしれません。とはいえ現時点では一方に絞るわけにもいかないので難しいところです。それぞれの良いところを学ぶと思ってくれるといいんですけどね。体験入学は本当に楽しみなようです。
またよろしくお願いします。
【2007/01/04 17:01】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


お久ぶりです。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年に続きいろいろとお話しを聞かせて下さい。
日本で体験入学をするということで、双方の文化が楽しめられますね。お互い向上しあえるといいですね♪
【2007/01/16 17:42】 URL | un #- [ 編集]


unさんこんにちは。
今年もよろしくお願いします。
親としては、両方の文化を学んでもらいたい!とかつい気負ってしまいますが、本人はのんびりしたものですね。
【2007/01/16 23:28】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/55-9d4255e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





