スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

オーロラ伝説
17日のニュースで期待したオーロラはどうやら不発だったようで,それ以降,晴れている時間には何度も夜空を見たがオーロラは現れなかった。

オーロラを求めてラップランドに旅行する日本人は多い。私も含め日本人にはなぜこうもオーロラ好きが多いのかわからないが,日曜日のAamulehti紙に載っていたオーロラ関連の記事の冒頭。

「日本の言い伝えによれば,オーロラの下で身ごもった子供は幸せになるという」

…いや,日本にないだろうそんな言い伝えは。

低緯度オーロラが何十年に一度見える程度で,しかも昔は遠方の火事と誤解されたりしたほど「オーロラ」という現象も知られていなかったのに,言い伝えが生まれるわけがない。

逆に,フィンランドにその言い伝えがあると日本の旅行パンフレットだったか何かで読んだこともあるが…。

これに限らず日本の習慣などが間違って伝わっていたり他のアジアの国の習慣が日本のものと誤解されたりということは多い。しかもこのように新聞に堂々と書かれていたりする。まあ日本でフィンランドに関しての誤解も多いけれども。やはりまだまだお互いに遠い国なのかもしれない。

そういえば,90年代頃は日本人というと合掌して挨拶してくる人も結構いたが,最近ではめっきりなくなった。少しずつ情報の疎通は進んでいるのかもしれない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

「オーロラ 作られた伝説」で検索すると興味深い記事に辿りつきます。この伝説はアメリカやカナダでも紹介されているっぽいです。北米からフィンランドに入って来たのかもしれません。
【2011/02/23 08:41】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
おお,北米でも言われていたのですか。面白いですね。それにしても驚きです。

【2011/02/23 19:02】 URL | Sommoro #- [ 編集]

私のTampere訪問
こんにちわ。しばらくこちらへの投稿はご無沙汰しておりましたが、
3月24日にヘルシンキから、Tampere大学の先生と汽車に
のってTampereの町に行くことになりました。翌日、あるいは
翌々日には、さらに汽車を乗り継いで北のKajaaniまで行って、
Oulu大学分校の先生と会う予定です。Sommoroさんには
このブログでたいへんいろいろのことを教えて頂いているので、
ご都合が付くのであれば一度お目にかかれれば、と思うの
ですが、いかがでしょうか?

【2011/03/01 07:26】 URL | 柴田勝征 #- [ 編集]

柴田勝征さん
こちらにいらっしゃるのですか,できればぜひお会いしたいと思いますが,平日ということもあり,まだ予定が分かりません。その前の週くらいにはメールで連絡させていただきたいと思います。

Kajaaniまで列車ですか,なかなか長旅で大変ですね。

【2011/03/01 18:19】 URL | Sommoro #- [ 編集]

Tampere 滞在日程
こんにちわ。柴田です。
日本は東北・関東大震災、大津波でたいへんなことになりました。私も家族・親戚が東京にいるので、心配でしたが、みんな勤務先で地震に会い、そのまま職場に泊まり込んだり、停電で暗くなっている街路を歩いて帰宅するなど、ある程度の被害はありましたが、結果的に深刻な事態ではなかったのでほっとしているところです。訪問予定先のヘルシンキとタンペレの人からは「大丈夫ですか?」という問い合わせのメールがすぐにきましたから、フィンランドでも大きなニュースになっているようですね。
 ところで、私のタンペレ滞在は3月24日着、その日の午後は大学のthe language and translation department で講演します。翌日の25日の昼過ぎに汽車で Kajaani に向かうことになりました。
【2011/03/13 05:09】 URL | 柴田勝征 #- [ 編集]

柴田さん
被害がなかったようで幸いでした。その日程ですとお会いすることはできそうもありませんが,どうぞよい旅を。

【2011/03/13 22:25】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/490-7b652cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





