スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

九死に一生?
昨日の朝のことだが,高速道路のインターチェンジを走行中に車をスピンさせ前後をぶつけてしまった。

いつもどおりの時間に妻と2人で家を出て,慣れた通勤路を走り高速に入るところだった。大きな左カーブが長く続くところで,制限時速の80kmよりやや低めのスピードだったと思う。ハンドルが不安定になり始め,わずかに蛇行しはじめたかと思った次の瞬間には車は急に左に向きを変え,車の外の景色が回り始めた。そのまま除雪で積み上げられたカーブの内側の路側の雪の壁に頭から突っ込んだ。

勢いはそれでもおさまらず,さらに回転を続け次には後ろからもう一度雪の壁にぶつかり,止まった。異常を感じ始めてからブレーキやハンドル操作を試みてはいたが,なすすべもなかった。ABSが効いていない,と思った記憶はある。

とにかく道路の中央に向かって止まったので,後続車を数台やりすごしてから発進した。後続車との車間距離があったからよかったが,見通しの悪いこの地点では状況しだいで玉突き衝突,そして重大な事故もまぬがれなかったかもしれない。車は正常に動き,へこんだ部分は少々修理が必要だが,そのくらいですんでよかった。

考えてみれば夜の間にうっすら新雪がつもり,気温は0℃という最も滑りやすい状況だったのに慎重さが足りなかった。今後は気をつけなくては。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
寒いですね
Ilmatieteen laitosのサイトを見て、フィンランド全土が軒並み-20℃以下でびっくりしました.今年は日本も寒くて、広島大学のある東広島市では、1月31日に観測史上最低の-12.6℃に達しました。どうぞお体にはお気をつけ下さい。
【2011/02/14 20:23】 URL | 浅野晃 #- [ 編集]

浅野さん
東広島市ってそんなに寒くなるところだったのですか!スキー場なみですね。フィンランド最北のウツヨキでも,昨日だったか -37.9℃で観測史上最低を記録したと聞きました。私もラップランドでそのくらいの気温に遭遇したことがありますが…。ここでも,今日は -25℃ほどです。明日も冷えるとか。お互い気をつけましょう。

【2011/02/14 23:06】 URL | Sommoro #- [ 編集]

とても寒い東広島
-12.6℃になった日の、広島大学の写真です→ http://racco.tea-nifty.com/update/2011/01/post-ae47.html ツイッターで紹介したら、「広島大学は北海道の北広島市にあるんですか」とか「東広島はロシアの飛び地ですね」とか、えらい言われようでした:-) 標高250メートルで山に囲まれているという、寒くなりやすい土地ではあるのですが、それにしても広島県北部の山地(それこそスキー場があります)よりも寒い時があるのは、何故なのかよくわかりません。
【2011/02/15 13:07】 URL | 浅野晃 #- [ 編集]

浅野さん
そういえば北海道に北広島市ってありますね。しかし -12.6℃では北広島市より寒かったかも…。

写真,拝見しましたが本当に粉雪ですね。遠くに雪がないのが逆に不思議にも見えます。海の近くかと思ったら250mとは意外と高いんですね。

【2011/02/15 17:28】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/487-d03a428e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





