スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

国籍申請の試験案
30日付のAamulehti紙によれば,フィンランド移民局長官はフィンランド国籍の申請において,デンマークや英国などで行なわれているような国に関する知識を問うテストを将来行なう可能性を示唆したそうだ。

この考えには賛否両論あり,また国に関する知識の教育についても議論されるところではあるが,参考に出ていた問題例が興味深かったので,以下に訳を載せてみようと思う。

1. フィンランドで義務教育はいつ終了するのは?
a) その子が仕事に就いたとき
b) 小中学校を修了するか,10年間教育を受けたとき
c) その子が16才になったとき

2. フィンランドでは大統領選挙は何年ごとか?
a) 4年
b) 5年
c) 6年

3. 「フィンランドでは,逮捕された人は留置されるか釈放されるかが1週間以内に決められる」は正しいか間違いか?
a) 正しい
b) 間違い

4. 次のうち正しくないものは?
a) フィンランドは戦後,何千万ドルもの賠償金をソ連に支払った
b) 最後の賠償列車が発車したのは2000年代になってからであった
c) 賠償はフィンランドの金属産業の発達に役立った

5. フィンランドで女性が選挙権を得た年は?
a) 1916年
b) 1956年
c) 1906年

6. フィンランドの国語は?
a) フィンランド語
b) フィンランド語とサーメ語
c) フィンランド語とスウェーデン語

7. フィンランドは議会民主制である。その意味は?
a) 国民は国民投票で意思を表し,国会議員はそれに従って投票を行なう
b) 国民は自由意志により国会議員を選出し,彼らは投票者に対し責任を持つ
c) 国会議員の構成は国民の性別,年齢,社会的背景を反映したものでなくてはならない

8. ヨーロッパ議会が開かれる2都市は?
a) ヘルシンキ
b) ストラスブール
c) ロンドン
d) ブリュッセル

9. 次のうち正しいものは?
a) 児童手当はフィンランドに居住する全ての子供に,17才になるまで支給される
b) フィンランドでは児童手当ては裕福な家庭には支給されない

10. 昨年,最も多くフィンランドの国籍を与えられたのは?
a) ロシア人
b) ソマリア人
c) スウェーデン人

以上,合格レベルは80%だそうだ。

正解は↓

1. b
2. c
3. b
4. b
5. c
6. c
7. b
8. b と d
9. a
10. a

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

hirma改めCPです。
私の正解率は6割ということでフィンランド国籍は取れません。フィンランド人でも全問正解しない人はいるでしょうが、国籍剥奪にはならないでしょうね。
日本国籍を捨ててフィンランド国籍を取得するメリットが、パスポートコントロールで列の短いEU国籍カウンターに並べること以外思いつきません。他のEU諸国へ移住することになればEU国籍か否かで違うようですけど。
仮にフィンランド国籍を得ても外国人扱いされることは変わらないと思います。日本が二重国籍を認めてくれるなら欲張りなのでフィンランド国籍もいただきます。
【2010/11/06 22:30】 URL | CP #u.8qQasU [ 編集]

CPさん
こんにちは。フィンランド人にとっても,全問正解はそう簡単ではないようですよ。

こちらでは二重国籍の人も珍しくなく,私もまだフィンランド国籍を取っていないというと意外に思われることもありますが,日本が二重国籍を認めることは当分ないでしょうね。国籍に対する意識はだいぶ違うようです。

【2010/11/07 12:30】 URL | Sommoro #- [ 編集]

日本とは大きな違いがありますね
義務教育は、教育の小中学校修了か10年の教育を受けた時は柔軟であり。
多分途中で中断しても勉強が再開できるシステムなんでしょうか。いいですね。
【2010/11/09 15:15】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
いろいろな点で柔軟ですね。通常の中学教育の後,10年生といってもう1年中学に残って勉強できるのですが,いったん進学してから中学校の勉強が必要と判断してこの10年生に戻るといったケースもあると聞きました。

【2010/11/10 07:56】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/473-7d412384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





