スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の湖
20101022jarvi.jpg

今朝は -5℃まで冷え込んで家の前の湖が部分的に凍った。この時期に氷がはるのは珍しいが,一時的なものですぐ解けるはず。

天気予報で寒くなりそうだと分かったので例年より10日ほど早く,2日前にタイヤをスパイクに替えてあった。しかし路面はほとんど乾いていたのでノーマルでも危険はなかったかもしれない。

雪は,数日前にうっすらつもるくらい降ったがもう残っていない。

日がどんどん短くなり,暗い時間が増えてきた。雨が降らなければ,それほどいやではないのだが…。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
寒くなりましたね
フィンランドは氷が張るんですね。もう、日本の私の街の真冬の状態ですね。
日本は最低が15℃ぐらいで一番過ごし易い秋真っ只中です。紅葉ももうすぐ
始まる季節です。11月になったら見に出かけます。

アメリカの留学システムはすごいですね。若い学生を留学と言う目的の為に、
目的の国に自国の教育システムを作るのですから。若いと吸収が早いですからね。

日本国内では、この学校はただ塾と言う存在ですけど。

日本の学校が世界で6校目(フランス・スペイン・イタリア・中国・ベトナム)。この
システムは一つの財団が運営していて、40年の歴史を持ちます。
【2010/10/23 15:55】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
これから紅葉ですか。こちらも紅葉がきれいだったのですが,ここ数日風が強くて葉はほとんど落ちてしまいました。

さすがアメリカというか,発想が違うものですね。

【2010/10/23 20:44】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/470-cf04cf57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。