スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

教育改革
6月2日に書いた,義務教育の教育改革の具体案が26日付のAamulehti紙に出ていた。

この案で特に驚くのは選択科目の増加である。現在,小中学校合わせて選択科目は各学年の累計で13で,これでも日本の学校に比べれば多いと思っていたのであるが,これを34に増やそうというのだ。うち小学校の分が任意で履修できる第二外国語を除いて13だそうだ。

「演劇」と「倫理」の2科目が新設されるという点は変わっていないが,これらに吸収される内容があるためか国語(フィンランド語地域ならフィンランド語,スウェーデン語地域ならスウェーデン語)と宗教または道徳,美術の時間が少々減少している。他に第一外国語,第二外国語,数学,保健もやや減る。

増えるのは体育で4コマ,つまり4年間週1時間多く体育の授業を受ける計算になる。選択科目は主に理科・社会と芸術系科目で大幅に増える。全体としては226で4コマの増加となる。

このように履修科目が変わると生徒の希望に合うように科目の割り振りが大変になるが,この辺の裁量は自治体に任せるようで,小さい自治体や学校だと現実には選択の自由度に制約が出てくるかもしれない。


この記事に対するコメント
10/07/30のコメントの方
質問はこのコメント欄に書き込んでいただいて構いません。

私も専門家ではないので答えられることも限られていますが,他の方がコメントできる場合もあると思いますので。

【2010/07/30 17:23】 URL | Sommoro #- [ 編集]

初めまして。
初めまして。度々楽しみながら拝見させていただいております。

私は現在大学4年生で、卒業論文のためフィンランドの学校体育について調査している者ですが、質問がしたくコメントさせていただきました。

早速で失礼なのですが質問は以下の通りです。


小中学校の学校体育において、フィンランドでは一体どの様な内容で実施されているのでしょうか。
日本では、レシーブをキャッチして行うホールディングバレーの様に創意工夫されたものがあったりしますが、一概には言えませんがフィンランドにおいてもその様な授業が行われているのでしょうか。


長文失礼しました。もし、お時間がございましたらよろしくお願いします。
【2010/10/10 17:32】 URL | tact sonokawa #- [ 編集]

tact sonokawaさん
こんにちは。

授業を見ていたわけではないのですが,そういった独創的な授業内容はあまり聞いたことがありませんでした。授業ごとにどういう種目を行うかは決まっていたようですが,生徒に自由に運動させる傾向が強かったように思えます。

ただ,学校や教科担任の裁量範囲が広いので,先生によって違うということも考えられます。

【2010/10/11 22:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]


たいへんご丁寧なお返事ありがとうございます。

やはりお堅い日本の体育とは違うのですね。

重ね重ねで失礼をしますが、種目が決まっているとありますがこれはフロアホッケーやペサパッロ、アイススケートの様なフィンランド特有の競技が主流なのでしょうか?

何度も質問してすみません。

【2010/10/13 12:59】 URL | tact sonokawa #- [ 編集]

tact sonokawaさん
フィンランドらしい種目をよくご存知ですね。他にフィンランド的なものとしてはクロスカントリーやオリエンテーリングも多く取り入れられていますが,特に主流というわけではないようで,サッカーとか陸上とかどこでも行なわれる種目も行なわれています。

【2010/10/13 20:21】 URL | Sommoro #- [ 編集]


ありがとうございます。

フィンランドは大変遠い国で、資料もなかなかない状態でしたので卒業論文制作で苦労してました。しかし、今回大変貴重で参考となるお話を聞くことができましたので作業が進みました。誠にありがとうございました。

今後も拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
【2010/10/14 18:06】 URL | tact sonokawa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/461-d11c1bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





