スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術の時間の作品
息子が技術の時間に作った作品を持ち帰ってきた。

200612tek.jpg

何かお分かりだろうか。

これは暖炉やサウナで使うマキを運ぶ道具なのである。フィンランドらしいものを作ってくれるものだと思う。白木の表面をバーナーで焦がしてから塗装してある。さっそく暖炉のマキを運ぶのに使うことにしよう。

これの前は木のお盆、その前はキッチンペーパーホルダーだったか。家庭内で実用になる品物を作ってくれるので、なかなか便利だ。

技術の時間はこのように木工などを中心とするか、手芸・裁縫などを中心とするかを学年の初めに選択でき、この2つのグループに分かれて授業する。性別と関係なく選択できるようになっているのだが、実際には息子のクラスでもきれいに男女に分かれているという。

息子は実は手芸系も得意で(これについてはまた書くことがあると思う)、両方の授業を受けられたならそうしたと思うが、ともかく現在の技術の授業でいろんな作品を作る作業は気に入っているようだ。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
はじめてみました
こんにちは。
薪を運ぶ道具!初めて見ました。
とてもフィンランドらしい道具ですね。
バーナーで焦がすの、私昔小学校の授業で物珍しさにやった覚えがあります。
しかし、息子さんとても器用!
持ち手の部分、釘ではなく、はめ込まれてますよね?
【2006/12/11 10:09】 URL | myu #- [ 編集]

Re: はじめてみました
myuさんこんにちは! よく見てらっしゃいますね、たしかにはめ込みで苦労した様子があります。大写しにするとあらが見えてしまいますが(笑)。
私もバーナーで焦がす方法を懐かしいと思いました。


【2006/12/12 07:44】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


こんにちは。
上手に作られていますね。国や地域の特徴あるものが授業の材料に使われるのですね。私が小学校で作ったのは本棚ぐらいですかね~!
最近、すごい寒い!!もうすぐクリスマスですね。フィンランドのクリスマスはきれいなんでしょうね♪また、クリスマスが近くなったら様子を教えて下さいね。
【2006/12/13 04:37】 URL | un #- [ 編集]


unさん、こんにちは。そちらはもう寒いんですね。
フィンランドはこの時期にしては暖かすぎるほどで、雪も降らず雨ばかりです。
これじゃクリスマスが来るような気がしません。
【2006/12/13 23:23】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/46-02a601e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。