スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校合格発表
さて合格発表当日。一昨日のことであるが,その日が発表と分かっていても発表の時刻がはっきりしていない。息子には通知が届いたら連絡するよう言っておいたが昼近くになっても音沙汰がない。

志望校のホームページも見てみたが何も情報はない。他の高校はというと,合格者リストがリンクされていたり8時から正面ドアに掲示すると書いてあったりするのに。

昼過ぎになり,さすがにもう判っていいのではないかと家にいる息子に電話したが通知はまだないようだ。その後すぐ息子が高校の入り口に見に行って見たら合格者リストが貼ってあり,幸い息子の名前もあった。前後して郵便も来た。

郵便に入っていたのはまず合格通知。A4の印刷で,校長先生のサインはあるが通知自体がコピーのようで合格者の名は書かれていない。他に提出書類の用紙が数枚,そして最初の学期の時間割,使用する教科書のリスト,通学補助に関する説明書。

私も帰宅してから高校の入り口にリストを見に行ったが,近づいてよく見ないと分からないような細かい,そっけないものである。

201006lukio.jpg

後になって中学校の電子連絡帳にお知らせが来た。息子の中学では78%が第一希望の学校に合格,16%が第二希望以降に合格。残りの数パーセントの生徒は第二募集等で進学先を見つけるか,10年生という学年に入るか,あるいは9年生をやり直すなどの選択を新学期開始までにしなくてはならない。この手続きが詳しく書いてあった。

息子の親しい友人たちも幸い第一希望の学校に合格したようだ。

提出書類の期限は息子の行く高校の場合,合格発表から1週間以内である。


この記事に対するコメント

再びおめでとうございます!!
合格圏内とわかっていても、ドキドキしますよね・・。

私が高校受験する時にシステムが変更され、AとBに受験校が振り分けられました。
Aから1校、Bから1校選択できるというもので、合格発表は「本校に合格」か「他校に合格」でした。
・・・と数十年前を思い出してみました(笑)
【2010/06/22 17:27】 URL | onnea #- [ 編集]

onneaさん
再びありがとうございます。やはり絶対確実ということはありませんから不安になりましたよ。
そちらでは2校選択性ですか,こちらの方式と少し似ていますね。
私が高校進学したときは,私立との併願を別にすると大半の人は県立1校のみで,緊張感は高かったと思います。

【2010/06/22 19:11】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/454-c240081f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。