スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学校卒業
昨日は息子の中学校の卒業式に行ってきた。

卒業式といってもタイトルがサマーパーティというだけあって,いつも通りあまり重々しくはない。生徒のバンドがにぎやかな音楽を演奏する中,次第に人々が入場してくる。

最初はおなじみの「夏の賛美歌」を参加者全員で斉唱。次に今度卒業する9年生の代表のスピーチ。それから歌や演奏があり,校長先生のお話と続く。

その後の出し物は,女性の先生たちによる『白鳥の湖』のパロディ寸劇であった。

最後に卒業証書授与。ステージの横でひとりずつ担任の先生から書類一式のフォルダを受け取り,握手をして赤いバラの花も1本受け取る。もっとも息子のクラスの場合は担任の先生が自分の子供の小学校卒業式のため欠席なので,代理の先生からだったのだが。受け取った生徒はステージの上に立って並ぶ。

卒業生はだいたいおしゃれして着飾っている。特に女子生徒はダンスパーティか結婚式かといった装いである。息子も今回スーツを買って着用した。卒業式の他にもそろそろ何かと必要かもしれないから。

この後はバンドの音楽とともに卒業生が退場し,会は終わりである。

家に帰ってきて卒業証書の入ったフォルダを開いてみると,入っていたのは最終成績書で,日本のように「~の卒業を証明します」といった文言の証書ではなかった。すかしの入った薄いA4の紙に各教科の成績が記されている。他に9学年の最終学期の成績書がいつも通りの紙に印刷されて入っていた。数学の成績が優秀だったことに対する奨学金も入ってた。現金で。

ともかく中学は無事卒業できた。高校に合格すれば8月上旬ごろから高校生活が始まることになる。


この記事に対するコメント
おめでとうございます
ご卒業おめでとうございます。
私は子供がないので実感がわかないのですが、初めてお目にかかったときはまだお母さんのおなかの中だったのに、本当に早いものですね。
【2010/06/08 02:46】 URL | 浅野晃 #- [ 編集]

ありがとうございます
そんなに昔のことという気がしませんが,言われてみると月日のたつのは早いですね。当時は自分の子供がこの年になるのは想像もできませんでしたが…。このスピードで老いも迎えてしまうと思うと恐ろしい話です。

【2010/06/08 21:07】 URL | Sommoro #- [ 編集]


ご子息のご卒業おめでとうございます☆
お国が変わると式自体が随分違うもんですね!
学生時代は日本のは堅苦しいと思いましたが、今となっては、そんな厳格な式もいいもんだと思えてしまいます。
年をとったせいでしょうか(笑)

コメントの件、やっぱりよくわからないままです。
すみません。
【2010/06/10 21:59】 URL | onnea #- [ 編集]

onneaさん
ありがとうございます。式はやはりお国柄が表れるというか,それぞれの国に合ったやり方がいいんでしょうね。ここに住んでいると厳粛な式の場に出ることがほとんどなくなってしまいます。
【2010/06/11 16:58】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/451-83ca821a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。