スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふきのとう
地面の雪はすでに解けたが冬の間に除雪などで積み上げられた雪はまだ少し残っている。湖の氷もだいたい解けてきたが,まだ解けていない湖もある。

湖に近い斜面に,今年もふきのとうが生えてきた。

201004fuki.jpg

いつもの年より多く出ているようだ。もう遅いくらいだが,あまり開いていないのをいくつか採って持ち帰り,妻にふき味噌を作ってもらった。

ちょっと苦味があるが,春らしい風味でおいしい。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
雪が残っているんですね
フィンランドは、本当に春が動き始めた感じですね。Sommoroさんの春の味は、ふき味噌でしたか。やはり、苦いのが春の味ですね。

我が家の春の味は、庭で取れる土筆の卵とじでしょうか。父にも、毎年庭で取れた土筆を必ずもって行くのが、私の春の行事の一つです。

日本の今年の春は、最初は暖かめだったのですが、途中で寒くなりすぎ、春の訪れは遅くなり。桜を楽しむ時間が長かったです。

【2010/05/01 15:21】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こちらもつくしが出てきました。つくしの卵とじという食べ方があるとは知りませんでしたが,春らしい味わいでしょうね。

その次はわらびですが,まだ1月くらい先です。

桜が長く楽しめたようで結構でした。こちらはまだ花も若葉も出てきていませんが,今月中には一気に夏の景色になるだろうと思います。
【2010/05/01 22:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/444-36cbc5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。