スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

教師の一時休業
息子の中学校は今週スキー休みである。

その前にWeb連絡帳に校長先生から各保護者宛にメールが届いていた。教師の一時休業についてである。

このところの不況で自治体の教育費用も節減を余儀なくされており,小規模校の統廃合や昨年8月11日に書いた教師への給食提供停止,一時休業などが相次いでいる。

この自治体も例外ではなく,人件費節減のため250人の小中学校教師のうち67人を3日間の一時休業,その他自発的な教師の休業を行うのだそうだ。自治体としては4月から年内に2日ほどずつ3回の休業期間を設けているが,学校の事情によってこのとおりでなくてもいいらしい。

息子の中学校でも経費の削減に努めているようだがやはり一時休業は避けられず,なるべく影響が少ない時期とするために8年生が職業体験を行う5月末の1週間とするという。

息子はその週も授業があるので,授業や学校活動にどう影響するかまだ判らないが,場合によっては学校どうしで教師の融通によってやりくりすることもあるのだそうだ。

自治体の財政難はなかなか大変なことだ。


↑実はこれを書いたのは先週末なのだが,操作ミスでうっかり「下書き」のままになっていた。「先週」を「今週」に変更して,今度こそちゃんと「公開」。

この記事に対するコメント

確信犯(?)だと思いますが、この[READ MORE...] に気付く人は少ないでしょうね。
【2010/03/06 14:56】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
細かいところに気づいていただきありがとうございます。

ところで直したのは「来週」を「今週」に,でした。
【2010/03/06 15:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]


どの国も不況の影響が出ているのですね。私の県の教師も本当にかなりの給与カットです。でも仕事は減りません。増える一方です。県教委からは、給与は減ってもさらに頑張るようにというお達しがきています。フィンランドの教師は、給与が減る分、お休みがもらえるのですね。日本も、そうして欲しいです。
【2010/03/19 19:01】 URL | CHINATSU #- [ 編集]

CHINATSUさん
日本では業務はそのままで給料だけ減るんですか。それは大変ですね。元々日本の先生は本来の勤務時間の外まで仕事がたくさんあって大変だと思うのですが。

CHINATSUさんは先生でしょうか。日本の学校や先生の様子も教えていただければ,と思います。

【2010/03/19 23:08】 URL | Sommoro #- [ 編集]


Sommoroさん
わかりました。私は、小学校の教師をしています。うちの学校の子ども達にも、フィンランドの子ども達のような力を付けたいと思い、フィンランドの教育について本を読んだり、調べたりしました。研究主任なので、仕事が終わってから毎晩勉強し、2ヶ月掛かって研究の計画を立てました。そして実際、フィンランドを見たいと思いました。私は田舎の、どこにでもいる教師なので、そんな私に実際フィンランドの学校を視察する機会など与えられません。そこで自分でフィンランドを訪れました。もちろん学校は視察できませんでした。でもフィンランドを肌で感じてくることが出来ました。SommoroさんのHPは本よりずっと生の様子がわかります。教師の一時休業やゼロトレランスのこともあり、また、教育について考える機会も持てました。日本の様子も少しずつお知らせしますね。
【2010/03/20 03:53】 URL | CHINATSU #- [ 編集]

CHINATSUさん
小学校の先生でいらっしゃるのですね。毎晩勉強して計画を立て,フィンランドにまでいらっしゃる行動力には感服しました。本やこのブログに書いてないこともいろいろあるので実際に旅行されて期待と違っていたことも多いのではないでしょうか。

私は教員をしているわけではないので,あくまで学校に行っている子の親という立場で分かることだけですが,フィンランドの実際の様子を書いていきたいと思います。日本の状況をお聞きするのも楽しみにしています。

【2010/03/20 11:25】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/431-9068111d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





