スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

湖の氷
20100221.jpg

この週末は -20℃ほどの気温が続いている。昨日は晴れていたが風が強かった。冷え込むと無風のことが多いのに珍しいなと思っていたら,今日は吹雪になり,雪が降り続いている。

先日,湖の氷と雪の間に水の層ができている現象について書いたが(→1月17日),それについて20日付のAamulehti紙に記事が出ていた。

それによると多くの湖で,氷と雪の間に厚い水の層ができているそうだ。

いつもより雪が多く重さで氷を上から圧迫するため,寒さで氷が収縮してできる割れ目や穴釣りのために開けた穴から下の水が流れ出し,それが穴の周囲の氷を溶かして穴が大きくなるらしい。

水の層の一番上は凍って薄氷ができている。つまり上から

  雪(数十cm)
  薄氷(数cm)
  水の層(約20cm)
  硬い氷(約25cm)
  水(底まで)

という状態になっていて,上を歩いたりスキーをするときに薄氷を破ったりして穴に落ちる危険もあるという。

また厚い雪の断熱効果のために硬い氷の厚さが増しにくく,普段より氷が薄いそうだ。そのため春に湖の氷が解ける時期は例年より早いと予想されているそうで,この寒い冬なのにとても意外だし自然現象というものは一筋縄ではいかないものだと思う。

ともかく氷を踏み破ったりしないよう気をつけなくては。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
「春の大砲」
ごぶさたしてます。スオミの地は放浪旅行者にはきつそうな寒さですね。もっとも個人的には「寒さ」より「暗さ」との戦いだと思いますが。

>春に湖の氷が解ける時期は例年より早いと予想されているそうで

ムーミンでは春に氷が解ける(割れる)時にたてる大きな音を「春の大砲」と読んでいますがこの言葉はフィンランドで一般的に使われている言葉なのでしょうか?
【2010/02/24 17:32】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
こんにちは。だいぶ明るい時間が長くなってきました。暗さがつらいのは冬至のころまでですかね。雪がつもると明るいので。

「春の大砲」にあたる言葉は聞いたことがないと思うのですが…。自信はありません。

私にとっても湖の氷の解けるのを象徴する音があります。湖の氷は春先になると指より細いくらいの拍子木状になるのですが,これがばらばらになって湖の水にちらばると,互いにぶつかってとても澄んだきれいな音がします。湖面に立つとたくさんの鈴が鳴っているように聞こえることもあります。

湖の氷は解け出すとあっという間なので1年に1度だけ,それも条件が整わないと聞こえないので毎年聞くチャンスがあるわけでもないのですが,これを聞くとフィンランドの春だなという気がします。

【2010/02/24 21:02】 URL | Sommoro #- [ 編集]


Sommoroさんへ
私が冬にフィンランドに行った時は、ヘルシンキからイバロに飛び、北極圏のサーリセルカに行き、そこから南下してきました。雪が結晶のまま降ってきて、そのまま積もって、キラキラと耀いていました。感動でした。マイナス18度の中、寒さも忘れ空から降ってくる美しい雪にしばらく見入っていました。また、サーメのかたのトナカイソリに乗せてもらった時、湖の上を通りました。かなり厚く氷っていると実感し安心していましたが、湖の氷には色々事情があるのですね。でも、極夜の中のソリツアーは幻想的でした。・・・・途中でソリ酔いしてしまいましたが・・・・。春になって氷が解ける音、私も聴いてみたいです。フィンランドは、本当に素敵ですね。
【2010/03/20 17:42】 URL | CHINATSU #- [ 編集]

CHINATSUさん
年末年始のラップランドですか,私もそのころ行ったことがありますがフィンランド南部とさえずいぶん違う世界のような気がします。カーモスといって昼頃薄明るくなった空が,ゆっくりとまた暗闇になっていったりしますね。

雪の結晶は,時によってずいぶん大粒になったりしてきれいですね。冬のフィンランドをいろいろ楽しまれたようでよかったです。

【2010/03/21 09:38】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/430-b833d910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





