スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨大ショッピングセンター
200612ideapark.jpg

わが家のあるフィンランド南部の田舎町レンパーラに、総面積10万平方メートル、店舗数170以上というフィンランド最大のショッピングセンター Ideaparkが出現した。高速道路のジャンクションのすぐ横で周囲に人家さえほとんどなかったところだが、首都ヘルシンキと第2の都市タンペレを結ぶ高速道路からアクセスがいいし、タンペレからも十数分で行ける位置にある。

去年、マリメッコのブランドホテルが併設されるという話題もあって、日本のフィンランドファンにも一時注目されていた。ただ、この話は後になってマリメッコの社長が否定したのだけれど。しかし予定としては現在のショッピングセンターに加えて今後、ホテル、プール、夏でも滑れる人工スキー場(クロカンの)などが併設される予定らしい。

息子は友人と一緒に12月1日のオープン当日に出かけていって、何時間も過ごして帰ってきた。われわれ夫婦はあまりショッピングに興味がなく混雑もきらいというタチなので縁がなさそうなのだが、ちょうど土曜日に近くを通ったので行ってみた。

確かに広い!駐車場からして驚くほどの車の数で、「フィンランド最初のショッピングシティ」と銘打つだけあり、中に入るとひとつの町を歩き回るような道の両側に、大小さまざまな店が軒をつらねている。空港の免税店モールを歩いているような感じでもある。単に最新のショッピングモールというだけでなくオールドタウンという、小さな店やレストランが古い街並みに並ぶ一角があったり、子供の遊び場やイベント広場もあったりする。

マリメッコも相当広い店舗が入り口のすぐ横にあった。クリスマス前という時期もあるのだろうけれど特に人気なのはトイザらスとスポーツ用品店のようだった。レストランやカフェの類はかなり行列していた。

ニュースによれば、初日の金曜日、翌日土曜日の来客数はともに約5万人。駐車場渋滞は最大で25分程度だったということで、こんなに人が集まるのはフィンランドとしては珍しいのだが、日本からすれば小規模なものではないだろうか。なにしろ日本と大して変わらない面積の国に、20分の1ほどの人口しかない国だから…。

あちこちの店をちらちら眺めながら、今回はチョコレートショップでお菓子を買い、スーパーで普段の食料品を買ったくらいで帰ってきたが、まあ大型店のなかったこの近辺で買い物の可能性が広がったのはうれしい。


この記事に対するコメント

ん~すごいですね!!めっちゃ行ってみたいです♪いつ行っても新しいコーナーばかりっぽくて、飽きがこなさそうですね。

私も、あまり人が多いところは苦手ですが、どうしても人が集まって来るような場所は仕方ない!と、思うようにしています。それより、小さい店でたまにセールをすると通常より人が集まって、歩くときも人をよけながら歩かないといけないようなときはイライラしちゃうかも(笑)!「なんでこんな小さな店に人がたくさんいるんだー!!」って感じになる。

それにしても、いいショッピングセンターができましたね。日本と比べてどうなんだろう・・・。私の住んでいるところは田舎だからな~。5万人はかなり多いと思いますよ。東京の大きなショッピングセンターと比べてみたいですね!

大きいと言えば、私のバイト先もそこそこ大きいのですが、広すぎるとお客さんに「○○はどこにあるんかな?」な~んて聞かれたときにはめっちゃ慌てちゃいますね^^;しかも、最近のお客さんって、たちが悪いんだよなぁ・・・(愚痴)!若い夫婦なんて口がワルすぎ!!なかにはいいご夫婦もいるんだけど。だんだん、いろんなところが昔と変わってきているな~って感じてしまいます。まぁ私も若い内に入るのかな・・(ギリギリ・・汗)笑!
【2006/12/09 11:23】 URL | un #- [ 編集]


unさんこんばんは。フィンランドにいらっしゃった際はぜひどうぞ。いつも新しいコーナーなんてなっていたら楽しいのですが、そういう点は日本ほど充実しないんじゃないかと悲観的です。フィンランドは、ショッピングについては日本よりはずっと落ちますので。

広いお店で接客のバイトは大変ですね。がんばってください。


【2006/12/09 15:16】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/43-5c33feed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。