スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小中学生の市への要望は
11月29日のAamulehti紙によると、タンペレ市で市議の代表が小中学生から市に対する不満や要望を聞く地域フォーラムが開かれ、107人の生徒が参加したそうだ。

そこでの生徒の発言を見てみると、通学路に危険な踏切や酔っ払いが出現する地点があること、学校の空調の調子が悪く室温が28℃にもなること、そり滑りコースの照明が不十分なこと、などなどの不満があったが、中で特に強調されていたのは給食についてだった。

給食の質・量が学校によってだいぶ違うこと、前日に出た給食をリフォームした料理がしばしば出ること、量が少なく時として途中で足りなくなってしまうこと、など。こちらの給食といえば係が1人分ずつ配膳するわけでなく、自分で取って持っていくカフェテリア方式なので、途中で不足するという事態になるのである。

フォーラムの最後に全員に給食が足りているかどうか尋ねると、約半分が足りないことがあると答えたという。

うちはタンペレ市ではないが、息子に学校で給食が足りているかどうか聞いてみた。答えは、「足りないときもある」「途中で足りなくなったので給食のおばさんに言ったら、追加を作るのに10分かかると言われたのであきらめたことがある」と言う。このアバウトさがフィンランドらしい。

給食は無料で提供されるのでありがたいのだが、こういう問題点もあったようだ。

こちらの小学校では自分でおやつを持っていっていいのだが、授業時間の多い日など息子がおやつを持って行きたがるのも無理ないと思えてきた。タンペレ市では小中学校の中に食べ物を売る売店を作る方向にもなっているらしい。

息子に、他に不満や要望はと聞いてみたら、「学校にクラブがあったらいいのに」ということだった。確かにこちらの学校はクラブがないので、クラブ活動的なことは地域で自分で見つけなくてはならない。この辺のような小さい町だとそれもなかなか大変だが、学校にクラブ、まして教員が顧問、なんてというのは実現しそうもないように思える。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

こんにちは。子どもたちの不満は多くあるようですね。これが改善されるといいのですが・・・。もし、また記事があったら結果を教えて下さい。

給食の問題はやっぱりあるんですね。セルフというのも大変ですね。おやつを持参してもいいんですね~!けじめをつけることが必要ですね。もしかすると、日本の小学校の方が給食の面ではいいのかもしれませんね。市内の小学校の献立は全て一緒みたいですよ。栄養士さんがきちんと健康を考えているのでとてもおいしいですよ♪実は先月教育実習に行ったので、9年ぶりに給食を頂きました。やっぱり小学校の給食の味は忘れませんね~(笑)!私もまだまだ食べ盛りのようすです(笑)!
【2006/12/03 10:13】 URL | un #- [ 編集]


unさんこんにちは。教育実習お疲れ様でした。

こちらはセルフサービスだから全員に行き届くぐらいの量は当然あると思ってしまっていたのですが、甘かったですね(笑)。日本の給食は献立もよく考えられていると思うし、息子が夏に毎年日本の学校に通うときも、おいしくて楽しみだと言っています。
【2006/12/03 11:57】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


こんばんは。確かにセルフサービスと聞くと絶えず出てくる様子を思い浮かべます♪でも、たくさん作りすぎて残飯が出てしまうのももったいないですもんね~!そこが、セルフの難しいところですね。
【2006/12/09 11:11】 URL | un #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/42-4ffffd3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。