スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

列車事故
今朝8:30頃,ヘルシンキ中央駅で列車事故があった。空走した客車4両が車止めも突き破り,駅併設のホテルに突っ込んだのだそうだ。

ニュースなどで見ると相当な衝突で,乗員の1人が軽傷を負った他は,死傷者は出なかったのが不思議なくらいだ。原因は調査中らしいが,ブレーキが凍結で効いていなかったとか。

遠いヘルシンキのことなので何の関係もないはずなのだが,たまたまこの朝,妻子が日本大使館に行くため列車でヘルシンキに向かっていた。ヘルシンキより十数km手前の Tikkurilaという駅に到着する寸前に,事故のため折返し運転するとアナウンスがあったらしい。

彼らはその駅で1時間待ったそうだが,列車で行けそうもないので一旦市バスで近くのヘルシンキ空港に向かい,エアポートバスに乗り換えて市街に向かった。私に電話をかけたりメッセージを入れたりして迂回方法を聞こうとしたのだが,こういうときに限って私の携帯電話が電池切れで,エアポートバスに乗ったころ私はやっと事態に気づいたのである。運の悪いのは重なるものだ。

ヘルシンキで用事はすんだが,とにかく帰ってこなければならない。午後になっても列車のダイヤは乱れたままで,長距離バスに乗るなどいろいろ方法も考えたのだが,駅に行ってみたらちょうどこちらに向かう列車が出るところだったとかで,少し遅れたが無事帰ってきた。

うちはヘルシンキに行くのは年1回あるかないかくらいだというのに,ちょうどこんな日に当たるとは。しかしまあ事故に巻き込まれなかったのが幸運といえるかもしれない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

謎が解けました!私は、1月4日にサンタクロースエキスプレスに乗ってヘルシンキに向かいました。ところが、8時30分到着予定だった列車が2時間到着が遅れたのです。車内アナウンスは全くなく、日本だったら、必ず説明の放送が入るのにと思っていました。こんなに大きな事故があったのですね。教えていただいて、すっきりしました。巻き込まれなかったことに、感謝しております。申し遅れましたが、初めまして。私はPISAで世界一をとったフィンランドはどういうところか知りたくて、フィンランドに夏と冬、2回訪れました。一言では言い尽くせませんが、素敵な国ですね。私に何か優れた技術と財力があったら移住できたのにと感じました。先日偶然こちらのホームページに出会い、楽しく読ませていただいています。
【2010/03/19 18:21】 URL | CHINATSU #- [ 編集]

CHINATSUさん
そうですか,ちょうどその日だったとは。巻き込まれたりしなくて何よりですが,アナウンスも何もなかったのですね。それは不安だったでしょう。

夏と冬の両方を体験されたようで,フィンランドらしさも満喫できたのではないかと思います。

【2010/03/19 22:59】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/419-d211f8b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





