スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

地震
月曜日の夜19:30ごろ,うちからほんの数kmのところを震源地とするごく弱い地震があったと新聞に出ていた。

フィンランドは世界有数の古い地層だそうで,地盤が安定しているため地震はめったに起こらない。一生,弱い地震にさえ遭わないフィンランド人がほとんどだ。エレベーターにも対地震安全装置は付いていない。地震の心配をせずに生活できるのはいいことだと思う。

記事によればこの地震のマグニチュードは1.2,周辺の住民は衝突音だと思ったり花火だと思ったりして外に出てみた人も多かったというが,地震と思った人はほとんどいなかったらしい。

それで思い出したのだが,月曜日の夜,入浴中に家の外から何かぶつかるような音がしたのだ。ちょうどそのころだったはずだ。浴室から妻に「何の音?」と聞いたが妻も判らず,息子は「花火じゃない?」と言っていた。外を見ても特に変わったことはないようなので,事故でなければ除雪車がたてた音か,隣で重い家具でも壁にぶつけたかと思っていた。

だが揺れは感じなかったため,地震とは思いつかなかったのだ。湯船に波さえたたなかったと思う。

フィンランドで地震に遭遇したのは初めてだが,貴重な体験かもしれない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
謹賀新年
明けましておめでとうございます

今年の新年は、積雪25cmの雪に見舞われました

寒さも絶好調です。今日の予定は大混乱ですね。

皆様のご健康とご多幸をお祈りします
本年もどうぞ宜しくお願いします。

【2010/01/01 02:28】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

おめでとうございます
迎春・・・

御無沙汰しました。お元気ですか?
地震,こちらでも微弱な揺れが頻繁です。

新たなる年が明けました。
皆様にとって幸多き年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

【2010/01/01 03:59】 URL | とし #IY7bLZJE [ 編集]

europe-tripさん
あけましておめでとうございます。

25cmですか!そちらでは記録的な大雪なのではないでしょうか。こちらも20cmくらいはありそうです。ここ何年か雪の少ない新年だったのですが今回は冬らしい景色で,今朝またうっすら粉雪がつもりました。気温は -13℃ほどです。

europe-tripさんも,お元気でご活躍くださいますよう。今年もよろしくお願いします。
【2010/01/01 10:36】 URL | Sommoro #- [ 編集]

としさん
あけましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰しました。

おかげさまで元気にしています。私が何か誤解していたのか,としさんのブログは休止中だと思って最近チェックしていませんでした。これからまた拝読しようと思います。

としさんにとっても今年がよい年でありますよう。これからもよろしくお願いします。

【2010/01/01 10:40】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/417-778fb2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





