スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

数学で三角関数
息子の数学の授業では三角関数を勉強している。

私は三角関数は高校で習ったし,日本の通信教育の数学でも中学校までには出てこなかったから,今も日本ではそうだと思う。こちらの数学といえば日本の数学で習った範囲内のことが多かったので,この逆転はちょっと意外だ。

三角関数のうち,最初に出てくるのはタンジェントで,それが2辺の比の値であることから始め,応用問題をやった後,サインとコサインが出てくる。

tan.jpg

日本で三角関数の導入というと,正三角形や直角二等辺三角形の辺の長さを使って30°,45°,60°のサイン・コサイン・タンジェントを求めることから入るのが定石だと思うが,それはない。三角関数の,特定の角度に対する値というのは教科書に書いてあったり授業中に電卓を使って調べるもののようだ。

直前の単元で三平方の定理を勉強したのだから,三角関数のいくつかの角度の値を求めるのに応用してもよさそうなものだが,そうはなっていない。

三角関数のグラフは書かないのでサインカーブも出てはこない。また三角関数というと,いろんな公式や定理を呪文のように覚えるのがいやだった記憶があるが,そういったものもない。たぶん高校で習うことになるのだろう。


テーマ:算数・数学の学習 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/410-599e95e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





