スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

厳冬の予報
先日,樹氷が見られたときはいよいよ冬かと思ったが,それから一転して先週あたりから小雨の降る暖かい日が続いている。雪はすっかり解け,暗く厚い雲に覆われた空は太陽がどこかも分からない。

しかし,今回発表された長期予報によると12月,1月ともに平均より気温が低く,降水も多めだそうだ。今年はホワイトクリスマスが期待できそうだとのこと。

さらに2月は強い寒波が予想されているらしい。

新聞にはここ10年の1,2月の最低気温と平均気温のグラフも載っていた。最も寒かったのは2006年で最低気温が -32℃。さすがに -30℃を下回る気温はこの辺でも珍しく,外の温度計を撮った写真があるのだが,今見てみたらそれもちょうど -32℃を示していた。

一方気温が高かったのは2008年で,私も憶えているがこの年は2月ごろまでほとんど雪もつもらず,湖もなかなか凍らず,泥だらけのひどい冬だった。

うちの場合,犬が散歩で汚れるので特にこういう天気は困るのだ。

先週から今週にかけてそのころを彷彿とさせる天気だったので気がめいっていたが,来月からまともな冬が来るということならうれしい。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
日本も少し寒くなりました
フィンランドと違い。寒いといっても、朝晩だけで、昼間は晴れさえすれば20℃はありますので暖かいですよ。紅葉も平地まで降りて、道路は落ち葉のじゅうたんをひいたような状態です。
日本は幸せなことに、冬は冬で、沢山の花が自然に咲く素晴らしい国です。今はサザンカの赤い花、皇帝ダリアの青紫色の大きな花が目につきます。
【2009/11/26 03:22】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]


フィンランドでも、雪が積もらないなんてことがあるんですね!

それにしても、マイナス30度なんて、全く想像ができません・・・
先日、寒い日に風に吹かれてジタバタしてましたが、それどころじゃないんでしょうね!!
【2009/11/26 16:17】 URL | onnea #mQop/nM. [ 編集]

europe-tripさん
20℃ですか,暖かいんですね。やっと紅葉ですか,こちらでは落ち葉はもう1か月以上前だったかと思います。さざんかといえばたき火ですね~。

【2009/11/26 21:52】 URL | Sommoro #- [ 編集]

onneaさん
ええ,たまに真冬に気温が上がって雨が降るといったことは前にもあったのですが,雪なしの時期があんなに長かったのは一昨年が初めてでした。

マイナス30℃,なかなかいいですよ。シャボン玉吹いたりして遊ぶと面白いです。すごく冷えるとだいたい風がないので,意外と外にいられます。風に吹かれる日本の冬の方がかえって寒く感じることがあります。

【2009/11/26 21:59】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/409-59215a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





