スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ交換
このところ,朝の冷え込みが続いている。今朝は -5℃だった。

天気はいいのだが,これで路面が凍結でもしていたらと思うと運転するのは怖い。

そろそろスパイクタイヤに交換する時期で,少し前に交換の予約を例年どおり11月初めに入れておいたのだが,この寒さで妻の不安が大きくなって来たので急遽予約を金曜日に変更した。で,今日天気予報を見たら明日はみぞれまじりの天気らしい。間に合えばいいが。

10月の半ばにタイヤ交換をするなんてここ数年なかったことだが,こういう年もあるのだろう。だいたいこの時期の寒さは一時的なことが多いので,スパイクタイヤになってから長い間道路を削りつつ走るのもいやだが,まあ安全優先ということで。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
さすがフィンランド
もうマイナスですか。日本は、朝晩は少し寒い程度で昼間は暖かい過ごし易い季節です。

そして、日本各地で秋祭り真っ盛りです。お陰でいろんな行事に引っ張り出されています。日本の秋の観光の目玉の紅葉にもは少し早くです。台風直撃後は、落ち着いた秋晴れの天気が続いています。
【2009/10/16 03:31】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
日本はいい時期でしょうね。食べ物もおいしい季節だと思います。いろいろな行事でご活躍ですね。

今日はいくらかみぞれが降りましたが,無事タイヤ交換できました。これから半年スパイクタイヤと思うとやれやれです。

【2009/10/16 20:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]

NZから
NZはもうとっくに春が来て例年9月中旬でスキー場はクローズドなんですが、今年は先週の日曜にやっとクローズドでした。なんでも雪が降り続いていたのです。スキー場の営業期間の最長記録だったそうです。世界的におかしな気候なのでしょうか?
【2009/10/17 06:51】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
そちらも季節の割には寒いのでしょうか。スキーシーズンが長いのはいいですね。

こちらは高い山がないので,ニュージーランドで思い切りダウンヒルを滑ってみたいものです。

【2009/10/17 21:07】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/400-035cf915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。