スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間割と教科
これが息子のクラスの時間割だ。

時間割


この通り、日によって始業時刻が違う。クラスによっても違う。朝の学級会などはなく、いきなり授業が始まる。20分の休み時間には屋外に出なければならず、校内には鍵をかけられて入れない。いい空気を吸うためだそうだ。

給食時間はクラスごとに違い、順に食堂に行って食べる。セルフサービス方式である。

掃除の時間はない。生徒は掃除をしないのだ。

「フィン語」と書いたのは実は Äidinkieli つまり母語で、フィンランド語の小学校ならフィンランド語と、スウェーデン語の小学校ならスウェーデン語だ。「フィン語(外)」というのは Suomi toisena kielenä が本当の教科名で、外国人児童向けの、第2言語としてのフィンランド語という意味である。今学期はフィンランド児童の音楽の時間の1コマがこれに充てられた。

「期間授業」とは Jakso-opetus あるいは Jaksotunti といい、訳がうまくできなかったのだが、数週間ずつ自然科学、歴史、宗教を順に勉強していく方式である。息子のクラスでは去年からこの方式になったが、こうでなく年間通してそれぞれの教科を学ぶ学校もある。以前いた小学校ではそうだった。今は違うかもしれないが。

ATKは情報処理、まあふつうにいえばパソコン授業である。

この他、第2外国語を履修している生徒はそれが追加される。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

初めまして。フィンランドの給食はセルフサービスということですが、衛生面について何か問題があがらなかったのでしょうか。
また、掃除の時間がないということですが、掃除については学校で学ぶ機会がないということでしょうか。
【2006/10/20 08:16】 URL | un #- [ 編集]

給食、掃除
こんにちは。衛生面の問題というのは聞いたことがありませんが、セルフサービスの方が日本のように配膳するより不衛生になりやすいのでしょうか。

掃除は、おっしゃるとおり学校では学習しないと思います。
【2006/10/20 12:53】 URL | Sommoro #- [ 編集]


こんにちは。必ずしもセルフサービスが不衛生だとは思いませんが、少し不衛生のような気がしただけです。また、セルフサービスということは、嫌いな物が出たとき、その食材に自ら手を伸ばすのでしょうか。食に偏りがでるのでは。
話しは変わりますが、他のサイトでフィンランドの小学校の方が学力が高いという記事を見ましたが本当なんでしょうか。
【2006/10/22 04:58】 URL | un #- [ 編集]


きらいなものでも少しは食べるように担任が指導しています。でも無理強いはしません。あと品数は少ないです。

偏りが出るということはあるかもしれませんが、教師の責任とはあまり思わないのではないでしょうか。

学力については、OECDの国際的な学習到達度調査(PISA)で連続トップとかで注目されたようですね。
【2006/10/23 22:37】 URL | Sommoro #- [ 編集]


久しぶりです。給食のことですが、そう言われればそうかもしれませんね。まず、国が違うため、保護者も給食に関しての考えは違うかもしれませんね。

フィンランドの家庭は日本の家庭と同じところがありますか?例えば、日本の場合ですと最近教育熱心なご家庭が多く、自分の子どもに英才教育をされたりとか、小学校でけんかが起こり少しでもわが子が怪我をしたら訴えてくるようなご家庭が増えてきているように感じます。やはり、フィンランドでもそうなんでしょうか・・・?
【2006/11/05 09:24】 URL | un #- [ 編集]


お久しぶりです。たびたびコメントありがとうございます。

教育熱心な家もありますが、日本ほどではないと思います。塾もないし、書店でも日本のように教科の問題集が山のように売られていたりはしません。けんかについては、ほとんど事例を知らないので何とも言えませんが、訴えたなどはあまり聞かないような気がします。
【2006/11/05 15:34】 URL | Sommoro #- [ 編集]

時間割
フィンランドの小学校の時間割では、モーニングアクティビティがあるそうですが、
【2007/01/01 15:32】 URL | まこと #- [ 編集]

まこと さんへ
コメントが途中で切れてしまったのでしょうか?
「モーニングアクティビティ」とはどういうものかよく分かりませんが、息子が今まで行った3つの小学校では朝も直接授業が始まるので、授業以外の活動はないようです。
【2007/01/01 17:15】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/4-795e23fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。