スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

秋休み~新時間割
昨日で秋学期前半が終わった。

息子は来週まる1週間秋休みで,次の1週間は職業訓練に行くので2週間学校に行かないことになる。

成績表はまだ来ていないが,クリスマス前まで続く秋学期後半の時間割はもらってきた。

200910lukuj2.gif

社会と生物は引き続きあり,英語とフィンランド語はあるがスウェーデン語はまたもない。春学期に集中するのか。

「短い」選択科目の心理学入門があるようだ。この期間だけに集中する授業だが,どんな内容なのだろうか。

週全体の授業時間は34時間で,開始時間が妙に遅い日や終了時間が早い日がだいぶ減った。

参考:秋学期前期の時間割
物理だった時間は化学に変更になり,春学期の化学の時間が物理に入れ替わった。


この記事に対するコメント
4カ国語
NZからANTです。
週に英語が4時間。これが話すための英語であれば日本の比べて差が大きいですね。
スウェーデン語も又はなすためのものでしょうか?お隣ですけど、言葉は似ているのでしょうか?
【2009/10/11 01:40】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
1日に4言語を習う時間割になってしまうことも実際にありました。大変だろうとは思いますが,本人がどのくらい大変と感じているかはよく判りません。

週に英語が4時間なのは,この期間(1学年の4分の1)のことで,通年ではありません。秋学期前半は英語の時間がゼロでした。通年の平均では週2.5時間ということになります。

スウェーデン語は,正確には外国語というよりフィンランドの公用語の1つです。スウェーデン語人口が5%ほどなので…。そのため実際的な読み書き会話が本来の目的なのでしょうが,現実には英語の方が得意なフィンランド人が多いです。

地理的に近いとはいえ,スウェーデン語はフィンランド語とは発音も文法も語彙も全然違い,英語やドイツ語に近いです。参考までに→ http://koulu.blog76.fc2.com/blog-entry-242.html

フィンランド語に近いのは南隣のエストニア語,それからハンガリー語は意思の疎通はできないものの同じウラル語族なので文法的に似ているところがあるようです。

【2009/10/11 10:22】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/399-744fd323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





