スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税減税
フィンランドの消費税は基本的に22%だが,食品は17%,書籍や交通機関のキップ,医療品等8%のものもある。

このうち食品の消費税が10月1日から12%に下げられる。それまであと1週間だが,今日新聞に入ってきたチラシを見たらLidlというスーパーのチェーンで,すでに24日から新消費税を適用した値段にすると書いてあった。

Lidlについては2007年11月18日に書いたように,とにかく安売りを目玉にしているドイツのチェーンストアである。そうでなくても安いものが多いが,一足先に値下げすることでビジネスチャンスを狙っているということか。ちょっと驚いた。

ニュースで聞くところでは,最近の物価は食料品も含めやや下がり気味だそうだ。去年の物価上昇と比べるとずいぶんな違いである。これで消費税が下がると家計の食費も減るかな。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

食品の消費税が下がるのは嬉しいですが、決して豊かとはいえない財政状態なので、そのしわ寄せがどこに来るか不安です。
フィンランドの消費税は、日本人から見たら高い税率でもノルウェー人には安いって言われてますね。
【2009/09/25 10:07】 URL | hirma #u.8qQasU [ 編集]

hirmaさん
たしかに税収も減っているので,財政はさらに苦しくなるかもしれませんね。

ノルウェーやデンマークはもっと税率が高いんでしたっけ。ノルウェーは物価自体も高いですからね,フィンランドは北欧ではまだ安い方でしょうか。
【2009/09/25 19:24】 URL | Sommoro #- [ 編集]

消費税
NZからANTです。
形態別に消費税が違うのはユニークですね。
NZは一律12.5%だったとおもいます。
こうやって考えてみると日本の消費税は充分安いですね。あとタバコ税も・・・。
このあたりの税金を見直して国民に還元してほしいですね。といってもNZに住んでいて還元を受けないんですけど・・・。

あと余談ですがもし良かったら相互リンクしていいですか?こちらは無理にとは言いません。

【2009/09/26 05:55】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
ニュージーランドは12.5%で一律ですか。タバコはこちらでは4ユーロくらいからだったと思います。吸わないのでよく分かりませんが,イギリスから来る人が安いといって買いだめしていきます。

相互リンク了解です。早速リンクさせていただきました。
【2009/09/26 10:14】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/395-405a19d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。