スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きのこ
この土日はきのこ狩りにいそしんだ。

今年はめったにないほど,きのこの豊作の年である。妻の友人もしばらく前に大量のきのこを採り,その場所を教えてくれたので土曜日に妻と2人で出かけていった。

うちから直線距離はたいしたことないが湖をいくつも迂回していくので約60kmの道のり,しかも初めての場所である。地図を見つつ,小旅行のような気分で現地に到着すると,車が何台も置いてあるしバケツを持って森を歩いている人もいる。やはりきのこが多く出るのであろう。

ところが,我々にはきのこはなかなか見つからないのである。1時間ほど歩き回ったころ,やっとかたまって生えているのが見つかり,収穫は半リットルほどだった。ちょっと拍子抜けである。マツタケも,もしかしたらあるのではないかと気をつけていたが,それらしきものはなかった。

日曜日は,あまり期待もせず犬の散歩も兼ねてうちから10kmほどの森に家族3人で行った。

ところが,これが大当たりで次から次へと見つかる。

200909sienimetsa.jpg

1時間ちょっとで,5リットルかそれ以上になった。採れたきのこはアンズタケ(kantarelli)と,下の写真の suppilovahvero というきのこ。たぶん日本にはないと思うが,フィンランドでは親しまれているものだ。

200909suppilovahvero.jpg

これからしばらくきのこ料理が楽しみだ。一度にこれほどの量が採れたのも初めてだし,今年のように何回も採れたこともない。やはり特別な年か。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

私も、キノコ狩りを年に何回かします。CHERRY ORCHARDの脇に食べられるマッシュルームが生えます。なかなかのいい香りです。時期は2月頃ぐらいだったとおもいますが。
【2009/09/21 12:49】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
CHERRY ORCHARDの脇にきのこが生えるのですか。こちらではそういうものがないのでどうもイメージが湧きませんが,なんだか風流ですね。
【2009/09/21 20:05】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/394-1aba8095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。