スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

新年度
夏休みが終わり,今日から息子の学校の新年度が始まった。息子は9年生(中学3年)になった。

今日はほとんど授業がなかったようだが,年間予定表などいろんな印刷物や記入して提出する用紙を持ち帰ってきた。

今学年の年間予定は次のようになっている。

    秋学期前半 8月12日~10月9日
    秋学期後半 10月19日~12月22日
    春学期前半 1月7日~3月19日
    春学期後半 3月22日~6月5日

    秋休み 10月12日~16日
    冬休み(スキー休み)3月1日~5日

2学期制で秋学期と春学期の間には2週間ちょっとのクリスマス休みがあり,秋休みとスキー休みは1週間ずつである。各学期は前半と後半に分かれ,この期間ごとに科目を集中して勉強するため時間割が変わる。今日から始まった秋学期前半の時間割は次のようになっている。

200908lukuj1.gif

緑色のコマは選択科目。

なんだか遅く始まる日や早く終わる日が多いように思えるが,それというのも今期間は27時間しか授業がない。秋学期後半は33時間と,6時間も多くなるのだ。

このアンバランスさは科目ではなおさらで,よく見ると英語もスウェーデン語もフィンランド語もなく,わずかに外国人子女向けのフィンランド語補習授業が1時間あるだけだ。いろんな都合で時間割が作られた結果なのだろうが,こんなふうに語学がまるでない期間というのは初めてではないか。

今回新しく出てきた科目は社会(yhteiskutaoppi)。歴史や地理をまとめていう「社会科」ではなく,市民社会についての学科で,「社会学」とする方がいいかと思ったが社会学に対するフィンランド語は sosiologi でこれと違うので,とりあえず「社会」とした。

〈参考〉 8年生の時間割: 3月16日


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/385-5cb41f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





