スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校のトイレ
5日付のAamulehti紙によれば,フィンランドの児童・生徒は学校のトイレ使用を敬遠する傾向にあるという。

森林業のMetsä Tissue社が行った国際調査の結果によれば,フィンランドで学校のトイレを毎日使っている生徒は3分の1しかなく,10人に1人は絶対に使わないという。

使わない理由としては悪臭,汚さ,トイレットペーパーやペーパータオル切れ,そして混雑だそうだ。

また44%がトイレの後,手を洗わない。その理由としては手を拭くものがない,石鹸がない,お湯が出ない,蛇口が汚いといったことが挙げられている。

私が思うには,フィンランドの公共トイレ事情は日本と比べてもかなり良い方だ。ほとんどのトイレで,それが辺鄙なところであろうとお湯が出るし,ペーパータオルか布の巻き取り式で新しい部分を使えるタオルとか熱風乾燥機が備え付けられている。公的施設や学校でもそうで,使う生徒にトイレ使用を控えるほどの不満があるとは意外だった。

なお,フィンランドで生徒は学校の掃除をしないので,こういった問題があるならトイレ掃除や整備をもっときちんとやろうという話にはならない。清掃業者の仕事だからだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
トイレの掃除
日本だと生徒が自分自身で掃除するので、使用を控えるということはないようです。日本は学校にいる時間が長いので使用を控えることなど出来ませんね。そんなことしたら、おもらししてしまいますよ。
【2009/08/06 04:40】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]


日本でもトイレに行きたがらない児童・生徒はとても多いですよ。もっとも、理由は「恥ずかしいから」と言う理由ですけれど。
まぁ高校生位から割り切って堂々とトイレに行く場合が多いですが。

【2009/08/06 21:24】 URL | 土呂 #- [ 編集]

europe-tripさん
たしかに日本よりは学校にいる時間が短いからかもしれません。それにしても学校にいる間じゅうトイレに行かないというのは驚きです。
【2009/08/06 22:35】 URL | Sommoro #- [ 編集]

土呂さん
こんにちは。そういえば特に男子は,友達に知られると困るので学校のトイレで「大」をするのを避けるという話を聞いたことがあります。そういうのも健康上,よくないですね…。
【2009/08/06 22:41】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/383-ea873c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。