スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

日食の思い出
ちかごろ日本からのニュースは日食に関連した話題が多い。皆既日食が見られる地域もあるようで,いいなあ,行ってみたいなあとは思うがそうもいかない。フィンランドでは今回は部分日食にもならない。

私は子供のころから天文や宇宙に興味があったが,初めて日食を見たのは小学校のころでほんのわずか欠ける部分日食だった。ちょうど掃除の時間で,下敷きをかざして見た。せっかくの機会なのに時間割の変更も何もしてくれない担任をちょっとうらんだ。

次は大学生の夏休み中だったか,東京で6割くらい欠ける日食を見た。ピンホールからコンクリートに三日月形の太陽が写るのを写真に撮ったりした。

その次は1990年の夏,フィンランド東部のコッテージにいた。このときは皆既日食だったが天気が悪く,日食そのものは見ることができなかった。しかし雲に覆われていても空が真っ暗になり,遠くの地平線の方だけやや明るくなっていたのが印象的だった。これは日本でも部分日食になったらしい。日本とフィンランドで同じ日食が見えるというのも珍しいのではないだろうか。

それから2003年,やはりフィンランドで。この時は9割ほど欠けた。光が10分の1になるならさぞ暗くなるだろうと思ったのだが,欠けていくのがゆっくりで目が慣れてしまうせいか意外に暗いというほどではなく,景色が鈍い色になったなあというくらいだった。しかし細い三日月形に欠けた太陽は見ごたえがあった。

去年も部分日食があったらしいが事前に知らなかった上,その日の天気も悪くて見ることはできなかった。

一生に一度は皆既日食を見てみたいものだと思うが叶うだろうか…。

テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
日食
NZのニュースでも全く日食の話がないので部分日食すらないのでしょうね・・・。一応明日でしたですよね。
【2009/07/21 12:13】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
NZでは北島の北端をかすめる程度で,ほとんどの場所では日食にならないようですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/2009_SOLAR_ECLIPSE

そういえばクイーンズタウンには天文やオーロラに詳しくて皆既日食の追っかけをしている日本人の方がいらっしゃったような…。
【2009/07/21 16:28】 URL | Sommoro #- [ 編集]

日本ではが曇りが多かった
部分日食、世紀の天体ショーのはずが、ほとんど曇りで綺麗には見れませんでした。ただ、私の住んでいるところでも80%が隠れたので、ほんの少し暗くなりましたね。日本の次回の皆既日食は26年後、石川県から関東に向かう地域で見られるそうです。

一番感動したシーンは、太平洋上の船で観察されたもので、皆既日食中、頭上は暗黒の世界。はるか地平線付近360度が夕焼け状態。一度見たいですね。
【2009/07/22 15:05】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
日本は全般に天気が悪かったようで残念でした。26年後,見えるといいのですが。

地平線付近360度が夕焼け状態は私が見たのによく似ています。やはりそうなるのですね。

【2009/07/22 16:59】 URL | Sommoro #- [ 編集]

そういえば聞いたことがあります。
3年ほど前に大きな彗星を見ることができた時、その人が写真をたくさん取られたという話を聞いたことがあります。

【2009/07/25 08:34】 URL | ANT #- [ 編集]

ANTさん
そういえばマックノート彗星でしたか,南半球でよく見えた彗星がありましたね。こちらでは確かほとんど見えなかったので,うらやましく思ったような記憶があります。

【2009/07/25 11:41】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/378-5eb4a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





