スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所づきあい
うちが今住んでいるところは rivitalo といって,2階建ての各戸が横につながっている,テラスハウスというのか日本ではあまり一般的でない形式の集合住宅。近所の人々とは会えば挨拶をするし機会があれば世間話をする程度の,割と浅いつきあいである。

この辺はかなり年配の人が多いのだが,中でも近所のあるおばあさんはちょっと苦手だ。つかまると繰り返しの多いおしゃべりが長々と続き,なぜかそのフィンランド語が分かりづらい。秋になればりんごが食べごろだから取りなさいとか,親切ではあるが家にいることが多いせいかわが家の動静をよく見ているようで,こまごまとしたことまで言ってくれる。

今日もすれ違いざまに言われたのが共用サウナのことだ。各戸にサウナがあるが,それと別に湖畔に薪で暖める共用サウナが2つあり,入り口の予約表に入りたい日時を書いて予約することになっている。実際は空いていることが多いので,予約を書き込まずに何度か使っていたのだが,そのことを指摘された。

200907sauna.jpg
共用サウナ

予約表と使用料の支払いは一致していないといけないというのだ。共用サウナ使用は1時間あたり2ユーロ(約260円)を薪代として払うことになっている。うちは使用ごとに銀行振込みにしているのだが,予約表の記入分より多く入金することになっても構わないだろうと思っていた。

しかし近頃その支払いを怠っている者がいることが少し前から問題になっていて,予約表に記入しないことで使用していないように見せかけていると思われたらしい。そんなふうに疑われるとは思ってもみなかったが,今後は毎回記入することにします,と言うと振込み先の口座番号は知っているのか,振込み先名義は,いくら振り込んでいるのかなどを聞かれた。

こちらはネットでの銀行振込みで,よく使う振込先を選択するだけなので詳しいことは憶えていない。金額が1時間あたり2ユーロだというのは憶えているが,いくら説明しても一向に話を終わらせてくれず,疑念が晴れたのかどうかも定かでない。

この件に限らずどうも彼女は,近所で不都合が起こるとうちを最初に疑うようなのだ。共同の水道の栓がちゃんと閉めてなかったとか,共同の物置のドアが開けっぱなしだったとか。外国人で新参者(といっても5年目なのだが…)だからかもしれない。あるいは他の住民に対してもそうなのかもしれないけれど。

悪い人でないのは分かっているが,やはり敬遠してしまうご近所さんである。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/376-b96a752d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。