スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展望塔
天気がよいので,妻子と日本から来ている母の4人でカンガスアラの町にある,Haralanharju展望塔に行くことにした。この塔は放火で倒壊した後,しばらく前に再建されたので行ってみたいと思っていたのだ。

カンガスアラには他にも展望塔があるのだが,この展望塔は2007年9月10日に書いた『カンガスアラの夏の日』という歌の発祥の地として有名な所だ。

200906torni1.jpg

塔は素朴な木造で,内部の階段を登っていくと新しいため木の香りが強い。てっぺんに出るといかにもフィンランドらしい,森と湖の眺めである。今日はちょっと霞みがかかっていた。

200906torni2.jpg

入場料1ユーロを入れる箱があったので人数分4ユーロを入れた。カフェもあるが月曜日は定休日らしい。

回りの森ではもうブルーベリーが実をつけ,まだ早くてすっぱいがおいしい。菜の花も咲き始めていた。

というようにいいところなのではあるが…

あらかじめインターネットで行きかたを調べようとしたら,場所がなかなか見つからないのだ。

この展望塔に関してはカンガスアラの町の観光案内があり,さらにそこから詳細情報へのリンクもあるのに,そのどこにもSuinulaとかHaralanharju程度にしか場所が書いてない。行き方も,地図もない。Wikipediaに記述もあるが正確な場所の情報はない。

観光案内なのに場所を知らない人をそこへ案内しようという姿勢が全く見られないといった,事情を知らない人に対する情報提供の作法がなってないことは以前にも書いたが(たとえば2007年2月27日),「この種の怒り」再び,である。

それでもカンガスアラのSuinula地区に行ったら,道路の表示で観光名所のマークがあったが,それにも展望塔とは書いてないという念の入れようだ(笑)。

興味のある方のために書いておくが,その場所とはタンペレから9号線をユヴァスキュラ方面へ12号線との立体交差から12kmほど進み,右折して3403号道路に入ってから標識に従い3kmほどの,Haralanharjuntieの突き当たりである。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
お帰りなさい
家族での旅行楽しかったでしょうね。日本でトルコと言うと、カッパドキアが有名でトルコ旅行の定番ですね。日本もアランヤも売り込めばいいのに。ただ、夏は暑いのでしょうね。

カンガラスアラの風景は北欧の雰囲気が一杯ですね。まだ日本は夏休み前で、旅行に出かけるのはこれからですね。我が家は、旅行にいけない日々が続いています。
【2009/07/01 02:15】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
有名なカッパドキアにも行ってみたいと思っていたのですが,オプショナルツアーがスウェーデン語しかなかったのと,かなり遠いので体調の面で懸念があったのであきらめました。

アランヤには日本人を含め東洋っぽい人はほとんどいませんでした。トルコには日本人の多い観光地もたくさんあるのでしょうけれども。

こちらは今が夏の盛りです。旅行におでかけになれないのは残念だと思いますが,地元での国際交流に活躍していらっしゃるようで素晴らしいですね。
【2009/07/01 10:21】 URL | Sommoro #- [ 編集]

やっぱり不親切?
ええ・・・多分、フィンランド全土で観光案内図は不親切なんでしょうね。。。前以て分ってないとどうしようもないって事が多いです。北カレリアの「コリ国定公園」もハメーンリンナのアウランコもひどいもんです。長距離バスターミナルの案内も解せませんね。

夜行の長距離列車の切符を買って・・・「寝台になさいますか?」・・・「ハイ♪お願いします!」・・・「寝台は全部埋まっています!」と言われた事まで思い出してしまいます。。。ロヴァニエミからリーヒマキまで普通の座席で寝るとキツイです。その前にキルピスヤルヴィからロヴァニエミまでバスに乗っていたからでしょうか?・・・だんだん話しが無関係になってきたような。。。
【2009/07/01 10:33】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
フィンランドでもヘルシンキや有名な観光地は表示がしっかりしていると思うこともあるのですが,外国からの観光客が行かないような場所は,やはりうまくできてはいませんね。

キルピスヤルヴィからリーヒマキまで寝台もなしとはまた強行軍でしたね。こちらは暑さが続いているので,キルピスヤルヴィにでも行きたいです。



【2009/07/01 13:52】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/371-b938c0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。