スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

現金お断り
フィンランドは日本よりカード社会だと思う。現金よりカードをよく使う。それもpankkikortti(銀行カード)という,日本でいうとデビットカードのような使い方が一般化している。

ほとんどの店でカードが使えるため,私なんかはあまり現金を持たず,念のため財布に入っている小額のお札さえ何週間も手付かずのことがある。

さて本題。夏休みで日本に行っている息子と私の母が近々フィンランドに来て,例年どおりみんなで旅行することになっている。今回は飛行機と1週間の宿泊がセットになっているツアーを利用することにした。新型インフルエンザ騒動などで出遅れてしまったので出発が間近となり,ツアー会社の代理店に直接行って予約することにした。普段はネットを使うのだが。

ツアー料金も4人分で二千数百ユーロ(30万円以上)になるはずで,銀行カードだと金額の上限があって決済できないかもしれないので,先に銀行に行って3000ユーロ(約40万円)をおろしてきた。こんな大金を持ち歩くのはめったにないことなので,街中を歩くのも緊張してしまう。

代理店で予約は完了し,支払いをしようとしたら,クレジットカードでも銀行カードでもいいが現金は受け付けていないという。安全のためだそうだ。しかしまさか現金だけだめとは思わなかった。銀行送金も可能だが,振込み済み書類がないと予約完了にならないらしいので面倒だ。だめかもしれないけれれどと銀行カードで試してみたら,あっさり決済できてしまった。

そして手元に現金が残ってしまった。先に上限金額を調べておけばよかったのだが,現金でなら確実に払えると思い込んだばかりに無駄足もいいところだ。

皆様もフィンランドではお気をつけください。え,まさか常識?


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

日本でも、カードが幅を利かせるようになってきました。カードだとポイントも付き、お金をより有効につかえますから、我が家もカードの使用が多くなってきました。一年前の北欧旅行からは、外貨との交換レートが有利なカード支払いを多様しました。ただ、カードの情報が漏れて悪用されされるのが怖く、信用出来ない店での使用はしません。どうもカードを信用出来ない私です。
【2009/06/12 07:26】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
なるほどポイントですか,それは思いつきませんでした。銀行カードはポイントつきませんね,そういえば。ただ販売系列ごとにポイントカードのようなものがあって,目玉商品が割引になったりポイントがたまると還元されたりします。

クレジットカードは悪用されても保持者に非がなければ戻ってきますよね(時間がかかったりしますが)。こちらの銀行カードは,早めに止めないと不正使用されても戻ってこないというのを以前経験しました。

【2009/06/12 20:31】 URL | Sommoro #- [ 編集]


僕は、クレジットカードでフィンエアーのマイルをせっせと。
溜めても溜めても使えるほど溜まらないのがフィンエアー。
気休めです・・・
【2009/06/13 15:43】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]

nuutajarvilainenさん
あ,nuutajarvilainenさんはちゃんとポイントをためていらっしゃるのですね。
少しずつとはいえ,そういう点ではクレジットカードが得ですか,なるほど。
【2009/06/13 16:39】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/367-3bd7bd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





