スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザ
新型インフルエンザがついにフィンランドにも上陸したそうだ。

ラジオのニュースで聞いたのだが,メキシコに2週間滞在して先週水曜日に帰国したヘルシンキ近郊の夫婦が新型インフルエンザに感染していることが確認されたそうだ。

すでに快方に向かっており,自宅で治療を受けているということだが,病院にも隔離されないし同じ飛行機に乗っていた人も「症状があったら」連絡してくださいということで,日本と比べるとだいぶ緊張感が薄いように思えた。後でネットのテレビニュースで専門家のインタビューを見てもだが,予想済みの出来事でたいしたニュースでないようだ。

息子は来月初めから日本に一時帰国する予定だが,こうも新型インフルエンザが広がってくると,旅行もあまり気軽にはできなくなってくるかなあ。とりあえず様子を見よう。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
大変ですよ日本
いま日本では、海外から帰国した会社員を10日間自宅待機させ後しか出社させないところも多いと聞いていますし、サービス業の会社のなかには、海外旅行した人と接触しただけで自宅待機を申し渡すところまで出てきています。国内最初の感染者を出さない為の防衛行動です。
熱の無い状態で日本国内に入れば、日本国内の移動には問題ありませんよ。但し熱が高いと色々検査を受けさせられるようです・・・・・大変でしょう。
【2009/05/13 15:51】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
海外に行っただけで10日間とか,海外旅行した人と接触しただけでとは,ずいぶん大変なことになっているのですね。

新聞によればフィンランドの患者(ほぼ回復)は専門学校に通う夫婦で,妻の方はメキシコ出発時にすでに症状があったにもかかわらず夫は6日の帰国後症状が現れる8日まで学校に行き,グループ授業にも参加していたそうです。この状況でそこまで危機感がないのもちょっとどうかなあと思うのですが,日本との意識の差が大きいですね。

【2009/05/13 20:56】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/360-941f7675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザ 症状 潜伏期間

新型インフルエンザ すでに快方に向かっており,自宅で治療を受けているということだが,病院にも隔離されないし同じ飛行機に乗っていた人も「症状があったら」連絡してくださいということで,日本と比べるとだいぶ緊張感が薄いように思えた。後でネットのテレビニュース... 新型インフルエンザ/豚インフルエンザ【2009/05/14 06:13】

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。