スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

中国から清掃作業員
安い人件費のために国内の工場を中国に移転したりアウトソーシングして国内の生産力が減少することを,フィンランドでは「中国現象」(Kiina-ilmiö)というが,サービス業にまでこれが及んでいるようだ。

5日付のAamulehti紙によると,中国からの清掃作業員の雇用が増加しているのだそうだ。昨年,EU域外から雇用目的でビザを取得した外国人は約7600人で1位はロシアの2335人だが,中国は2位ウクライナの774人に迫る633人だったそうだ。

ある清掃サービス業者は北京で3か月のフィンランド語の研修の後,就業する中国人をフィンランドに呼び寄せている。中国人たちはフィンランド人と同一条件で雇用され,環境も気に入っているようであるし子供をフィンランドで就学させるという思惑もあるらしい。

フィンランドは現在,深刻な不況に直面していて大量解雇があいつぎ,失業率もうなぎのぼりだ。それなのに募集しても清掃作業員が集まらないというのである。

ときどき報道されているのだが,清掃作業員は病欠の日数が他の職種に比べとりわけ多い。肉体労働だからということもあろうが,フィンランド人にとってはモチベーションが上がらない仕事なのかもしれない。そのためか失業していても清掃作業に就業するのは二の足を踏むことが多いらしい。

一方,これは私見で統計もないのだが,フィンランド人は清掃作業を“消費”しすぎているのではないかという気もする。学校では生徒は掃除をせず業者まかせだし(参考:08年4月20日の記事),仕事場でも公共の場でもレンタルした場所でも,清掃作業員が掃除をするとなると遠慮もなく汚しっぱなし,散らかしっぱなしにする傾向があると思う。日本だとここまではしないと思うことがよくあるのだ。だからトータルの清掃作業量が多いのではないか。

しかし,フィンランド人家庭は掃除がゆきとどき,きれいに保たれていることが多いので,この辺にまたギャップを感じるのであるが…。

ともかく清掃作業員がたくさん必要な状況をつくりだし,なり手がいないので国外から雇う,というのが現状のようだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

息子さん実習楽しんでいますか?私は時々自宅勤務です。だらけます。
フィンランド人は片付けを知らない人が多いと思います。至る所でゴミや吸い殻を捨てたり、つばの吐き捨てなんて当たり前の光景。自分の物すら管理できない人も少なくないです。夫が几帳面できれい好きなので、外へ出て公共の場所の汚れに唖然としました。

求人と求職のアンバランスは日本もフィンランドも同じですね。フィンランド人が商業用のベリー摘みをしたがらないため、タイやベトナムから出稼ぎが来ます。飛行機代や諸経費が自己負担でも収入は自国よりもいいそうです。昨夏ブルーベリーを摘みに行ったら既に摘まれた跡がありました。
国内で労働力が不足だから海外から移民を受け容れる反面、それをよく思わない人達もいて、時折、表向きオープンに見せても本質的に閉鎖的な国民性を感じます。私の住む町が移民が多い割りに国際都市ではないせいかもしれません。

って気になりませんか?
【2009/05/06 10:38】 URL | hirma #u.8qQasU [ 編集]

hirmaさん
やはり片付けについては私だけの思い込みではなかったようですね。個人差も大きいとは思いますが,どうしてなんでしょうね。

移民は,近年急激に増えてきたので心理的に慣れない人も多いのでしょうか。幸いこの辺では特に不愉快な目にあったことはありません。

おかげさまで息子は順調に実習を続けているようです。

,そういえばいつからか表示されるようになりましたね。もしかして消せるのでしょうか?

【2009/05/06 17:16】 URL | Sommoro #- [ 編集]


環境設定-ブログの設定
少し下にスクロールすると、アカマイの設定というのがあり、「利用しない&広告・・・」を選択したら消えました。
【2009/05/06 17:50】 URL | hirma #u.8qQasU [ 編集]

hirmaさん
教えていただいたとおりに設定したら表示されなくなりました。
ありがとうございました。
【2009/05/06 19:21】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/358-9db435cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





