スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイキングコース
1日からの3連休は,もう真夏かと思うほど暖かくいい天気で,白樺もわずかに芽吹き始めた。

この陽気に誘われて,連日ハイキングコースを歩きに出かけた。近くに延長数十kmの「ビルギッタの道」(Birgitan polku)という延長数十kmのハイキングコースがあり,このコースのところどころは前にも歩いたことがあったが,今回はこれまで歩いたことのない部分を歩くことにした。

200905birgitan.jpg

先日入手した,地図や解説のついたパンフレットがなかなか便利だった。これは上記リンクからもダウンロードできる。

コースは湖畔や深い森の中,明るい野原など変化があり,アップダウンもあって面白い。有名なコースというわけでもないので,人とすれ違うのは30分に一度あるかないかくらいのものだ。ところどころ,ワラビの群生地(まだ芽は出ていない)やブルーベリー,コケモモが生えていたり(まだ実はなっていない)を見つけたので,また季節になったら採りに行ってみようと思う。

なかなかフィンランドらしい雰囲気の散歩だった。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
いい汗かきましたか?
緑多いハイキングコースは沢山あるんでしょうね。連休中はいい汗かきましたか。
フィンランドは緑多いからいいですね。首都のへルシンキも緑が多いゆったりした街ですね。自然にあふれているフィンランドはすてきです。
【2009/05/04 14:33】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
ええ,ちょうど天気がよかったのでいくらか運動不足解消になりました。今日は雨が降ったりやんだりしています。

日本も今は新緑の季節で若葉がきれいなのではないでしょうか。

【2009/05/04 18:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]

こんにちは
素敵な灌木の道をハイキングなんて素敵だなと思います。
長い冬の厳しさから,芽吹きの躍動感ある季節に。

私もウォーキングはじめました。といっても田舎の畦道(笑)
朝早くにジョグをしていた主人と。
仕事を辞めたら,少しずつコースを増やそうかと話してます。
(老後のプランの一つです(笑))

お子さんも,実習お疲れ様です。
がんばってらっしゃるんですね。
【2009/05/05 08:00】 URL | とし #IY7bLZJE [ 編集]

としさん
こんにちは。気軽に森の中を歩けるのがこの辺のいいところですね。そちらも自然が豊富なところなのではないかと想像しているのですが。

夫婦でジョギングやウォーキングとは素敵ですね。私なんかはつい運動不足になりがちで,それでも犬の散歩があるからとやっと外に出ることもしばしばです。

【2009/05/05 22:09】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/356-d490bcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。