スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

白樺の花粉
去年,白樺とpujo(ヨモギ科の草)に対する花粉症であることが判明してから花粉の季節には薬を飲んでいる。

花粉の状況は http://aerobiologia.utu.fi/tiedotus/siitepolytiedote/http://www.mtv3.fi/saa2008/incs/siitepoly2008.shtml で確認して,特に後者は5日後の予報が出ているので花粉が飛び始めると判ったら薬を飲むことにしていた。

この季節,花粉はleppä(ハンノキ?)くらいで白樺の花粉は予報もされていなかったのだが,どうも先週末ごろからくしゃみが出る。これはハンノキ花粉にまで反応するようになったかと,とりあえず薬を飲んだ。

そして昨日状況をチェックしたら,白樺の花粉がいきなり「中程度」になっていた。予報にも出ず,「少量」の状態もすっとばしてだ。芽吹きもまだなのにおかしいなと思ったら,南西方向から風で運ばれて来たものだそうだ。とするとバルト海の向こうのスウェーデン南部あたりの花粉か。それで症状が出ていたわけだ。しかしそんな遠くから来るとは。

で,今日になったらもうすでに白樺の花粉が「大量」と予報されている。このところ驚くほど暖かい陽気が続いていたし,今度は本当に地域の白樺なのだろう。

白樺の芽吹きはきれいだけれど花粉症は困る。いま飲んでいる薬で抑えられるといいのだけれど。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

僕も花粉症です。
花粉が飛ぶ前から薬を飲んだほうが良いと同僚に言われたので、
先週から飲んでいます。
あまり効かないので、気休め程度ですが・・・

それでは、楽しいVAPPUを
【2009/04/30 16:42】 URL | nuutajarvilainen #A.5s70/U [ 編集]

nuutajarvilainenさん
そうですか~,この季節は大変ですよね。早めに飲み始めて正解でしたね,今年は特に。

どうぞよい Vappuを。そろそろ盛り上がっているころでしょうか。
【2009/04/30 22:33】 URL | Sommoro #- [ 編集]

白樺の花粉症?
私の家内は、大の白樺の木大好き人間です。出来れば家に植えたいと思っているぐらいです。ただ、今暮らしている愛知県尾張地方では夏暑すぎ枯れてしまう様で諦めています。

だから、北欧旅行で、大きな白樺の木があるとすぐ家内と白樺の記念写真。そんな家内も、杉とヒノキの花粉症で2月~4月の間は悩んでいます。好きな白樺の木で花粉症になったら、白樺の木が嫌いになるかも知れませんね。
【2009/05/01 14:59】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
暑すぎると白樺は枯れてしまうのですか。枯れなくても高冷地でないと幹が白くならないらしいですね。

白樺は姿もきれいだし香りも好きですが,アレルギーは好き嫌いと関係なく出てしまうので困ったものです。

【2009/05/01 21:19】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/355-6b44cd44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





