スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展望塔から
今日はびっくりするくらいぽかぽかの陽気だった。

朝は0℃近くまで冷え込んだが,午後には20℃を超えた。夏といってもおかしくないくらいの気温だ。

天気もよかったので,犬の散歩をかねて近くの展望塔にでかけた。

200904torni.jpg

湖の氷はほとんど解けたようだ。白樺はまだ芽吹いていないが,こずえがうっすらピンク色をおびている。芽吹きが始まるまでまであと数日ということかな。

天気予報によるとまだしばらく暖かい日が続くようだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
お久ぶりです
零度と20℃では体が悲鳴を上げますね。日本では、発達した低気圧の通過で荒れた天気の週末でした。各地で大雨、暴風雨、北海道では大雪。

もうすぐ、フィンランドにも春の花が咲く季節、若葉の芽吹きも素晴らしいでしょうね。前回訪問した時の青色のライラックの花が懐かしいです。
【2009/04/26 15:30】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
ご無沙汰してます。そろそろまたヨーロッパへのご旅行の季節でしょうか。

日本の天気は荒れ模様だったのですね。こちらは今日もうららかないい天気でした。遅い春ですが,もうしばらくしたらあっという間に緑になり花が咲くと思います。

【2009/04/26 19:37】 URL | Sommoro #- [ 編集]

ヨーロッパ行きたいですね
本当は行きたいのですが、町会長(2年間)になってしまい、旅行に行き難い状態です。寂しいですね。遠い国にはいけないので、近くのソウルぐらいですか?
その代わり、海外旅行で親切にされたことを、もっと沢山の人に味わってもらおうと、市の国際交流活動にいま力を注いでいます。
【2009/04/27 09:57】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
町会長に国際交流活動ですか,長い旅行にも出かけられないとは大変ですね。でも,ご経験を生かして地域に貢献されるとは素晴らしいですね。

【2009/04/27 22:13】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/354-d0fe904d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。