スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいスキー
200902sukset.jpg

息子にクロカンスキーのセットを買った。

息子は元々それほどクロカンスキーはしないので,買うこともないと思っていた。しかし冬の間はときどき体育でスキーがあり,以前の小学校では借りられた学校もあったが今の中学校では自分で用意しなくてはならない。友達に誘われたりもする。数年前のスキーはとっくに使えなくなり,私のや妻の古いのでしのいでもきたが,そろそろそれも無理になってきて,買うに至った。

クロカンというとクラシカルとスケーティングというスタイルがあるが,息子はスケーティングで滑りたいという。しかしスケーティングモデルの方が値段が張るのだ。クラシカルモデルだってスケーティングができないこともないと思うが,まあ気に入らないのを買ってもしかたがないと思い,そんなに高くないセットで買うことにした。板,金具,靴で199ユーロ(約24000円),それにストックが40ユーロ(4800円)である。

というわけで今日ははりきってクロカンスキーにでかけた。コースはあちこちにあるが,簡単に行ける湖の上を滑ることにした。

さすがに息子は体力があるのかスキーがいいのか速くて,あっというまに先にいってしまう。

200902hiihto.jpg

愛犬も大喜びでついていく。気温は-5℃ほどで風がなく,曇りではあるがいいコンディションだ。

午前中と午後1回ずつ,午後は妻も一緒に出かけ,帰ってきてサウナ直行で汗を流した。いかにも冬のフィンランドの楽しみ方である。

現金なもので,息子はまたすぐにでも出かけたいようだ。1年か2年前までは,ダウンヒルスキーは好きだったがクロカンには興味がなく,何が面白いか分からないと言っていた(と記憶している)。せっかくフィンランドに住んでいるのだから,フィンランドらしいスキーも楽しんでくれたらと思っていたのだが,いくらかその方向になってきたようでうれしい。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/329-af5efd14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。