スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

地方議員の兼業
先日の地方議会選挙で当選した議員によるこの町の最初の議会が14日に開かれるということで,新聞に現議員の顔ぶれが出ていた。記事を何気なく見ていたら,なじみのある顔と名前を発見してちょっと驚いた。

息子の通う中学校の校長先生だったからである。

まさか現役の校長が議員も兼ねるとは思わなかった。選挙期間中(⇒昨年10月13日)や投票結果の発表(⇒昨年10月27日)の時も気づかなかった。

記事のデータによれば,40代の彼女は4児の母でもあるらしい。

他の議員のデータもよく見てみると現役教師が多い。43人中,他にも教師が5人いる。うち2人は他の仕事と兼業のようだ。フィンランドではもともと兼業の先生が多いが,その上議員までするとは。

もっとも地方議員自体,専業の人はほとんどいない。自営が多いようだが学生も2人,国会議員との兼業の人もいる。

記事のコメントでも校長先生のことは言及されていなかったから,珍しいことではないのかもしれない。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
追記
その後,他の自治体の議員データを見ていたら,校長で国会議員で市議会議員という人がいた。しかも9期め。やはりこういう兼業は珍しいことではないようだ。
【2009/01/14 19:37】 URL | Sommoro #- [ 編集]


人口が少ないのですから、一人で何役もこなさないと国が回りませんね。いいシステム
ですね。人の数は、愛知県一つがフィンランド一国と同じなんですから。日本の自治体は
甘えすぎですよ。
【2009/01/15 04:45】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
そうですね,人口が少ないですからね。愛知県と同じですか,となると人口密度は2桁違うかもしれません。
日本ではどんな仕事をしている人も多忙そうですね。
【2009/01/15 21:00】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/324-0523558b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





