スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の教科に集中
大晦日、今年も終わりに近づいてきた。

クリスマス休みの息子は、学校の宿題もないので通信教育(海外子女教育振興財団)での日本の教科の勉強にいそしんでいる。中学3年の国語、数学、理科、社会をワークブックにそって勉強し、月に一度はテストのような問題(Vチェックという)に解答して添削してもらうのだ。

ふだんは学校の勉強があるので日本の教科は週末くらいしか勉強できない。そのため次第に遅れが出てきていたが、休みに入ってから発奮したのか遅れを取り戻し、今日は11月分と12月分のVチェックを投函できるようになった。2か月分の解答をまとめて発送するのは初めてだと思う。ともあれ今年の間にここまで進んでほっとした。

200812vcheck.jpg

この通信教育も残り3か月で中学校の全教程を終えることになる。一方、フィンランドの中学校生活はちょうど半分が終わり、1月から8年生後半の春学期が始まる。


テーマ:通信教育・通信講座 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
あけましておめでとうございます
新年になりました日本より。 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
フィンランドの自然とフィンランドの教育問題をどしどし発信してください。
日本の現状と比較しながら読ませて頂きます。
【2008/12/31 18:48】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
こちらはあと2時間ほどで年明けです。今年はありがとうございました。ご期待に沿えるよう心がけますので、来年もよろしくお願いします。日本の事情も教えていただければ幸いです。
【2008/12/31 23:13】 URL | Sommoro #- [ 編集]

同じくおめでとうございます
おめでとうございます。
今年の初日の出,とっても穏やかで
そして輝かしく清々しい光でした。
皆様にとって新しい年が,
自然な流れで素敵に営まれますように。

A Happy New Year!!
フィンランドの風土を,こちらに深く感じながら・・。
また今年も,よろしくお願いします。
【2009/01/01 11:14】 URL | とし #IY7bLZJE [ 編集]


新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

日本とフィンランドの授業内容ってどの程度違うのでしょう?初等教育と専門学校では違うと思いますが、日本は早くから難しい事を習うって聞いたけど、とか、日本人は数学が得意だから簡単でしょ?とか聞かれることがあります。
課題を与えられて自分で調べる授業も少なくないです。Finlexにある法律の原文を自分で読み法に基づいて説明する、何十ページもある資料を渡されて読み砕いて発表する、など。授業中は先生に質問しながら各自課題を進めています。私はしょっちゅう「apua!」って助けを求めてますけど、ほとんど自習に近いのでネットで遊んでいる生徒も結構います。
試験も少ない問題数に、単語ではなく文章で答える記述式が多いです。単純に覚えるよりも理解していることが大切なのでしょう。言葉に不自由な私は日本語で理解していればそれをフィンランド語で説明すればよいので科目によっては助かってますが、ひどい芬語を解読する先生は災難かも。
【2009/01/01 15:28】 URL | hirma #i8cP.ZY. [ 編集]

としさん
日本の初日の出,情緒がありますね。こちらも冷え込みましたが天気はよく,オレンジ色の太陽がきれいでした。
今年もよい年であるようお祈りしております。これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/01/01 15:47】 URL | Sommoro #- [ 編集]

hirmaさん
今年もよろしくお願いします。私は両方の学校に行っていないので正確なところは分からないのですが…。

おっしゃるとおり,フィンランドでは自力で資料を調べたりという課題が多いし,試験でも選択式より記述式,それも長い文を書くことが多いと思います。非フィンランド語話者としてはハンディが大きいですよね。

数学は,同学年で比べるとたしかに日本の方がレベルが高いことが多いと思います。日本人は数学が得意だとフィンランド人にも思われているんですね。
【2009/01/01 15:54】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/317-348c9931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。