スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

終業式
20081220juhlat.jpg

今日は息子の中学校の秋学期の終業式で、今回は学校でなく町にある教会で行われた。

中学では初めてだが小学校のときも一度、終業式の会場が教会だったことがある。今回と同じ教会ではないが、2階席にぎっしり座ったほとんどの父母からは舞台が見えず音しか聞こえなかった。今回も終業式の通知に、教会内は残念ながら十分な場所がないと書いてあったので覚悟して行ったのだが、運良く2階席の最前列に座れて一部始終を見ることができた。

実は参列した父母は全校生徒の数からするとかなり少数だったのだ。通知を読んで参加をやめてしまった父母が多かったのかもしれない。

式開始は8:30、霧雨にけむる外はまだ真っ暗である。生徒有志の楽器の演奏に合わせておなじみのクリスマスの歌をいくつか歌い、牧師さんのお話を聞き、また歌い、校長先生のお話、というふうに式は続いて30分ちょっとで終了した。生徒たちはこの後、担任の先生から成績表をもらって帰宅となった。

キリスト教以外の宗教の生徒は学校で別に終業式が行われる、と通知に書いてあった。ほとんどがイスラム教徒の生徒だと思うが、そちらにどのくらいの人数の参加があったかは判らない。

春学期は1月7日から始まる。今年は曜日の関係でちょっと長めのクリスマス休みだ。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

学校の行事に宗教が組み入れられるなんて、日本では考えられない光景ですね。
終業式などの重要な行事が宗教の場で行われる宗教観は日本と違いますね。

だけど、学校の先生、あちこちで終業式されると忙しいですね。また、キリスト教以外
の先生は、どの終業式に参加されるのでしょうか??
【2008/12/22 15:42】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
そうですね、まあ国教がキリスト教ですので。クリスマスのときはキリスト教的ですが、春学期の終業式では宗教色はなかったと思います。

キリスト教徒でない先生はいるかどうか、またどの終業式に参加するかなどもよく分かりません。
【2008/12/22 22:55】 URL | Sommoro #- [ 編集]

こんにちは
ご無沙汰しました。

こちらは,昨日終業式でした。
教会での終業式も素敵ですね。
私も,キリスト教信者でもないのに,
クリスマスを何となく楽しんでしまう曖昧な日本人の一人です。

本日休暇を取り,大掃除を昼頃に進めようと思っています。
Sommoroさんご一家も,よい新年をお迎えできますように。

ブログ,記事が嵩んだので,なちゅらる空間は一時休止し
以前アップしてあったブログにそぞろ書きを始めました。
またよろしくお願いします。
【2008/12/26 04:32】 URL | とし #IY7bLZJE [ 編集]

としさん
「なちゅらる空間」が休止になって残念と思っていたのですが、別のブログで続けていらっしゃったのですね。また時々拝見します。

こちらは学校も店もみんな休みで静かです。今年は5連休になったので、家でのんびりしています。

としさんもどうぞよいお年をお迎えください。

【2008/12/26 15:18】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/314-33cb775c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





