スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウリ・クンナスのアニメ
息子の学校は今週で秋学期が終わり、2週間ちょっとのクリスマス休みに入る。

学期の終わりが近づくと、教科の勉強が終わったからか授業時間に生徒が持ち寄ったビデオをみんなで見るということがときどきあるらしい。なかなか余裕のあることだ。

今回は息子が持っていったマウリ・クンナスの Joulupukki ja noitarumpu (日本語訳で『サンタクロースとまほうのたいこ』)というアニメを見たそうだ。

マウリ・クンナスは私の大好きなフィンランドの絵本作家で、これはその中でもお気に入りの作品。サンタクロースの村で次々と不思議な事件が起き、ついにサンタクロースが風邪で寝込んでしまって今年はプレゼントを配りに行けなくなるのでは…というお話で、ラストがちょっと泣ける。

絵本は日本語版が出ているが、日本語版ビデオは商品になってはいないようだ。しかし日本語吹き替えで一度テレビ放送されたのを見たことがある。英語版からの訳だったのか、フィンランド語のはずの人物名が英語名になっていたことに少しがっかりした記憶がある。

息子が小さいころクリスマス前によくこのビデオを見たものだが、やはり子供向けということもあってここ何年か見ていなかった。でも息子もこれを好きだったのかと思うと、ちょっとうれしかったりする。

200812joulupukki.jpg
ビデオと絵本の表紙



テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/craftspace-wa.com/g/wbmku0302/index.shtml

今、東京渋谷のこのお店では絵本のセール中です。フィンランドの本は高くてなかなか手が出ませんが。。。


【2008/12/21 09:34】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
あ、そうなんですね。確かに高いと思いますが、まあ現地でも絵本は高いです。ただ、日本のように定価はないので、ときどきセールなどで安く買えることがありますけど。
【2008/12/21 20:33】 URL | Sommoro #- [ 編集]

はじめまして。
クンナスさんの絵本が大好きでいろいろ見ていたら、辿り着きました。
この絵本がクンナスさんにハマるきっかけだったのでコメントさせていただきました☆
アニメになっているなんて更に素敵♪
日本でも手に入ればいいのに・・・
【2009/01/12 06:12】 URL | onnea #- [ 編集]

onneaさん
はじめまして。クンナスファンの方がいらっしゃってうれしいです。
この絵本は特にいいですよね!アニメは,さすがにsuomestaさんご紹介のお店にもないのかな。日本に発送してくれるフィンランドの書店もあるようですね。詳しくは知らないのですが…。
【2009/01/12 18:14】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/313-59dcd967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。