スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館、日曜開館へ?
ついさっきYle放送で聞いた耳寄りなニュースだが、図書館の日曜日の開館が教育省で検討されているそうだ。

現在、フィンランドの図書館は日曜日は通常閉まっている。スーパーなどの商店も、例外的な季節を除いてそうだ。

この、日曜日に店も図書館も休みという生活習慣は深く身に染み付いてしまって、一時日本に戻って住んだ時さえも日曜日になる前に買い物や図書館通いを済ませなくては、という錯覚を起こしたことがある。

日曜日だけでなく、夏休みのシーズンには土曜日も休館だったり、祝日の前日は休館か早い時間に閉館になったりして、結構不便なのだ。

しかし2010年から日曜日にも大規模店の通年日曜営業が始まることになり、現在閉館している図書館もニーズに合わせて日曜日に開館したらどうかという話になっているらしい。

一方で、図書館の来館者数はここ3年で14%減少したという。実際のところ私も図書館に行く頻度はずっと減った。以前だと図書館でした調べ物が、今は自宅のインターネットでほとんどできてしまうから。

日曜日も開館ということになったら都合がいいことは確かである。しかし現在でもぎりぎりの自治体の予算でどうにかなるのだろうか。

200812kirjasto.jpg
よく行く図書館。中に噴水があっていごこちがいい。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
日曜日が休みだったのですか
図書館が日曜日休みとはしりませんでした。休みに図書館が使えないなんて
確かに日本では考えられませんね。便利になる一方で、休日に仕事をする人が
出てくるんですね。

この不景気、新しい働き先が増えればいいのでが。
【2008/12/16 10:51】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
あ、やはり日本では考えられませんか。こちらはなにしろ日曜というと休みばかりで。
図書館は多いし何冊でも借りられるなど便利なことも多いのですけれどね。
【2008/12/16 23:11】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/311-d472af98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。