スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト

歴史のテスト
歴史で古代エジプトを勉強していることは10月3日の記事に書いたが、先週そのテストがあって採点結果が返された。

200610historiakoe.gif
解答の一部

このように全ての問題が記述式で、たとえば、

   ◇ファラオに課された義務にはどのようなものがありましたか。

   ◇書記という職業について、少なくとも3つのことを述べなさい。

   ◇次の記述に続けて根拠を述べなさい。
   ・エジプト人の国はナイルの賜物である。なぜなら、
   ・エジプト人は死後の生を信じていた。なぜなら、
   ……

といった問題だ。

1つ目の問題は解答欄が7行もあり、配点5点だからおそらく5項目は書かないと満点はもらえないだろう。結構難しいと思う。私自身が歴史に弱いせいもあるだろうが…。

この他に古代エジプトに関する写真を見て、そこに写っている事物について説明する問題もある。今回は満点が30点で、点数の他に成績もつけられるが(採点と成績については⇒9月28日の記事)、今回はやはり難しかったのか、平均が低めだったようだ。

日本の小学校のテスト問題は、選択式や○×式や穴埋め式の問題がある程度の割合を占めるのではないだろうか。フィンランドでは、今まで見てきたところでは小学校からほとんどが記述式の問題という感じだ。この点、語彙力や作文力にまだハンディのある息子には酷だと思う。が、まあがんばってもらうしかない。問題の出し方を変えてもらうわけにもいかないのだから。


テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして。いきなりのコメント失礼します。
フィンランドの教育について調べていてたどり着きました。
Sommoroさんの記事はフィンランドの教育事情や日本の教育との違いなど、
興味深い内容ばかりでとても勉強になります。

そしてその中で、Sommoroさんの子供の教育についての考え方などが素敵だなと思いました。
わたしはまだ子供も居ませんし、もとより結婚もしていない者ですが、今の日本の教育や子育てに関してとても不安に思う日々です。
【2006/11/10 04:44】 URL | myu #- [ 編集]


myuさんはじめまして。コメントありがとうございました。

お子さんはいらっしゃらないということですが、教育関係の方でしょうか。私は教育についてそれほど立派な考えを持っているわけではないのですが、素人なりの試行錯誤を読んでいただければと思っています。日本との比較をよく書いていますが、こちらの滞在が長くなるにしたがって日本の事情もだんだん分からなくなってきてしまったので、日本の視点からまたコメントしていただければ幸いです。
【2006/11/10 12:51】 URL | Sommoro #- [ 編集]

こんにちは
いきなりのコメントにお返事ありがとうございます。

私はここ最近フィンランドについて興味を持ち色々調べていくうちに、フィンランドの学生の学力の高さや教育への考え方、またそれに対しての国の制度、個人の考え方なども知り、とても驚きました。
そしてこれらを見て、(私は教育関係で働いてるわけでもないので、私がそれこそまるっきり素人なのです)最近の日本での競争教育について疑問を持ち始めました。
それと同時に、この日本でこれから子供を産み、育てていく事に不安も生まれました。

日本では最近、教育問題が絶えません。
その中でも、特に「いじめ」に関してのニュースが多いのですが、あるニュースのインタビューの中で、学級内で子供たちの学力のレベルが別れ(テストなどで)そこから一緒にいるグループが決まり、そこからいじめも始まる場合もあるというのを聞きました。
これはごくわずかな一例かもしれないのですが・・・。
フィンランドではいじめなどは問題になったりしますか?

いきなりコメントした上に、長々と書いてしまいすみません・・・。
【2006/11/10 19:31】 URL | myu #- [ 編集]

myuさんへ
いろいろ心配な出来事が多いですよね。フィンランドは、日本よりはのんびりしているようには思えますが日本と違った心配事もあるし、世界のどこに行ってもそれぞれの悩みがあるのではないかと思います。

いじめについては、ちょうど先ほど記事を書いたところです。ごくわずかの経験からのものですが…。いじめはなんとかなくなって欲しいし、大人としてもできる限りのことをしたいですね。
【2006/11/11 00:34】 URL | Sommoro #p1QXke2c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/31-d27214ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





