スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校のオンライン出願
中学校卒業後の進路となる、普通高校と職業校への共同出願のWebページがオープンしている。URLは
https://www.haenyt.fi/

トップページではまずフィンランド語かスウェーデン語を選ぶ。するとどのように出願するかの説明のページが開く。一般的な出願期間は3月初めからで10月にも出願できるのだが、出願期間でない現在は出願のシミュレーションができるようになっている。これに従うと、出願者の個人情報、現在までの教育、志望校5つまで、そして中学校の成績などを入力するように進んでいく。

中学での成績のページでは教科ごとに数字を選ぶようになっているのだが、入力したものは結局中学からの証明書でチェックされるのだろうから無駄なような気がしなくもない。しかし現在のシミュレーションでもこれを記入しないと先に進めなくてちょっと面倒だ。

で、最後に確認ページがあってボタンを押すと出願終了となる。説明ページによれば約20分で手続きが終わるようだ。今年から出願における親の署名が不要になったので、極端にいえば生徒の意思だけで出願できる。

フィンランドの高校出願の雰囲気を見たい方は試してみては。息子も再来年の春にはこれで出願することになるはずだが、見てみようという気はあまりないようだ。


この記事に対するコメント
進路
親の署名なしに出願できてしまいますか。フィンランドでは高校を卒業すれば、選挙権もお酒も飲める大人として扱われますから、大人への進路を自分で決めなさいと言うところでしょうか。
【2008/12/06 17:37】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
そうですね、高校卒業と同時に親から独立する感じはありますね。
ところでイタリア編楽しみにしてます。食べ物も観光も北欧より華やかですよねえ。
【2008/12/06 23:38】 URL | Sommoro #- [ 編集]

親の署名
非常に素朴な疑問になりますが、日本の高校受験の場合は親の署名が必要になるのでしたっけ?・・・自分の時は思い出せませんし、調べようにもどうやっていいのか分りません。
【2008/12/09 14:03】 URL | suomesta #A8v7laDo [ 編集]

suomestaさん
日本ではどうでしたかね、私も思い出せません。やはり日本の書類だからハンコも必要でしたっけ?
【2008/12/09 23:26】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/309-08484ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。