スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。

男女の社会的格差
今年の世界経済フォーラムの男女の社会的格差のランキングで、フィンランドは2番目に格差の少ない国となった。

2年前にもこれについて書いたのだが(→2006年11月28日)、その年は3位だったのでわずかに向上したことになる。今回の1位はノルウェーで、2年前に1位だったスウェーデンは3位に後退した。4位のアイスランドまで北欧で占められている。

項目ごとに見ると、経済分野ではフィンランドは19位で2年前の8位からだいぶ後退してしまった。よく言われる男女の収入格差が反映しているのかもしれない。教育では他24か国と同率1位、健康分野では他36か国と同率1位、政治分野でも1位である。

たしかにフィンランドに住んで感じるのは、こちらでは仕事にしても何にしても男女差があまりないことで、女性も男性同様たくましいと思うことが多い。

日本はランキング98位である。健康分野ではまだましな方だがそれでも38位、他は100位あたりだ。さらに06年に80位、07年は91位で今年98位と、年々後退していることが気になる。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
大学入試の男女格差
以前、Sommoroさんが、たしか新聞のユースの記事として紹介しておられたと思うのですが、あまりにも大学入試に合格するのが女子の比率が多いので、男子の合格枠を特別に定める(アメリカで一時あるいは現在もおこなわれているマイノリティイ人種のための特別枠に似た感じの)制度か検討されている、と記憶しておりますが、あれはその後、どうなったでしょうか?
【2008/11/14 07:02】 URL | 柴田勝征(sibata katsuyuki) #- [ 編集]

柴田勝征さん
それは教育学部についてだったと思いますが、結局どうなったかはまだ聞いていません。
そういえば以前も何度か書きましたが、フィンランドはヨーロッパでも職業ごとの男女比の違いが顕著な方だそうです。男女格差が少ないというのは全体としてということなのでしょうね。

【2008/11/14 20:39】 URL | Sommoro #- [ 編集]

男女の就職比
はい。それで、特にフィンランドで躍進しつつあると言われているIT関連企業では、圧倒的に男性の比率が多い、というデータをどこかで(もしかしたら、スオミの森..?)、そんなに大学合格率の悪い「男子」が中心になって就職しているのは妙だなあ、と思ったのですが、大学入試で、女子が教育学部中心、男子は工学部中心に入学しているのであれば、話はあいますね。
【2008/11/15 08:02】 URL | 柴田勝征(sibata katsuyuki) #- [ 編集]

柴田勝征さん
確かに大学も学部によっては男女差が大きいと思います。まあ工学部は日本でも男子の比率が高いですよね。フィンランドとどちらがより男子優勢かは判りませんが…。
【2008/11/15 23:26】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/302-e1990032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





