スオミの森の陰から
フィンランドの湖畔に移住した(?)日本人家族の日常や現地事情を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マツタケは不作
この秋はずっと雨が多いためか、普段きのこなど生えそうもない地面にまできのこが生えてきている。

この週末にタンペレ市内で野生のきのこの展示会があったのでちょっと覗いてみた。フィンランドでは森でのきのこ狩りが盛んだが、この展示会もなかなか盛況で、きのこの置いてある台までなかなか行き着けないほどだった。

200809sienet2.jpg

200809sienet1.jpg

台の向こうにはきのこの専門家がいて解説してくれたり質問に答えたりしてくれる。

その一人に「日本人?」と聞かれ、そうだと答えると日本からマツタケを調査しにきたグループがいたとか、いろんな事を話してくれた。昨年10月25日に書いた、フィンランドにマツタケを採りにきた番組の取材のことも知っていたので、そのとき協力した一人かもしれない。

私もあれ以来マツタケが近くで採れるのか気になるので聞いてみたところ、わが家からでは数十kmも離れたところでないとマツタケの生えそうな場所はないようだった。残念。

さらに今年はマツタケが全く不作なのだという。去年は、番組のとおり豊富に採れた年だったが今年はだめらしい。ちょっと残念だが無駄足が省けた。


テーマ:北欧 - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント
マツタケ
フィンランドのマツタケ番組テレビで見ました。今年はマツタケ取れませんか残念でしたね。日本も昔はよく取れましたよ。私の幼稚園の時には、短時間で子供一人で風呂敷1杯取りました。あの記憶は今でも鮮明に残っています。
【2008/09/15 15:50】 URL | europe-trip #wXD4ws9. [ 編集]

europe-tripさん
風呂敷1杯のマツタケですか、それはすごいですね。私も子供のころ、よくきのこ狩りに連れて行ってもらったのですがマツタケを採った記憶はないですね。自分では見分けのつかない雑多なきのこばかりでした。
【2008/09/15 22:30】 URL | Sommoro #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koulu.blog76.fc2.com/tb.php/279-45caec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sommoro

Author:Sommoro
フィンランドに通算十数年住んでいます。家族は妻、高校生の息子、そして大型犬。

ショートカット
フィンランド三大誤解
東郷ビール フン族 サウナ
『欲ばり過ぎるニッポンの教育』
同感な点 変な点 教師の比較
学力関連
PISA 達成度 数学力 国語力
外国語教育
小学校英語 英語一辺倒 瑞語 選択肢 干渉
教科書見比べ
理科 数学 歴史
授業時間・日数
時間割 登校日数 1日多い
学級定員
長官提言 給与増の影響 動向 10年生 統計
校内問題
いじめ 暴力 護身術 警備員
進学問題
評価格差 選考基準 出願 合格点 進路問題
日本との違い
教育費 国旗国歌 採点 人種 解答欄 クラス移動

下のカテゴリー分類もどうぞ↓



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。